SSブログ

CDプレーヤー導入に関する考察(1) [SACD/CDプレーヤー]

実は現在使っているCDプレーヤーは、ONKYOの「C-1VL」である。スピーカーがルーメンホワイトなのにどうしてプレーヤーが「C-1VL」なのか・・と思われるのも当然だとは思いますが、一応ONKYOのフラッグシップ機です!!
ただ実際のところ、現在の使用機器の定価ベースの価格比率は、CDプレーヤー:プリアンプ:パワーアンプ:スピーカー=1:4:30:43といった感じで、上流に行くほど価格が急激に下がるという、なんともバランスが悪い状態になっています。
とはいえ、これまで積極的にCDプレーヤーを換えたいという気がなかったのも事実です。世の中的に今後PCオーディオに向かって行くのは止めようがない気もしますし、次世代フォーマットのSACDも今後どうなるかわかならいような状況の中で、正直プレーヤーに投資するのはどうなんだろう?と思っていました。
ただ、そろそろしっかりしたプレーヤーが欲しい気がしますし、一番楽しそうなプリアンプ選びよりも前に上流を固めておきたいと思い、今年中の購入は無理な気がしますが、そろそろ準備はしておこうかと思い始めました。


いろいろ考えた結果、最低クリアしておきたい条件は以下のような点です。

1)バランス出力のあるプレーヤーにしたい
  将来的には、全経路をフルバランスにしたいと思っていますので、プレーヤーもフルバランス
  回路のものにしておきたいです。また、同じ部屋にサブシステムもあるのですが、
  現在それぞれ別のCDプレーヤーを接続しており、これがなんとも不便なので出力が
  2系統欲しいと思っています。出力端子がXLR+RCAになれば、それも解決です。

2)SACDが聴けるようにしたい
  SACDはそれほど持っているわけではないのですが、最近SACDを見直し始めていることもあり、
  積極的に聴ける状態にしておきたいと思っています。現在のSACDプレーヤーはSONYの
  廉価版プレーヤーの「SCD-XB9」で、それもサブシステムにつなげているため、
  メインシステムではSACDは聴けないという間抜けな状況です(笑)
  ここをなんとかしたいと思っています。

3)デジタル入力は欲しい
  PCオーディオの方も徐々に始めたいので、デジタル入力は是非とも欲しい機能です。
  欲を言えばUSB等のPCインタフェースも有った方がいいですが、
  これはMUSTではないと思います。


という条件を考慮し、スペースファクターも考えると「デジタル入力付きのSACD/CDプレーヤー」を導入するのが一番良さそうですが、そう簡単な話ではないことがわかってきました。
そのあたりは、また次回に。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

破滅

お久しぶりです。いつぞやはconfidence C1の件で貴重なアドバイスをありがとうございました。

私のCDPもC-1VLです。vitamin_engineと同じとは少しうれしいですね。(もっとも私のは改造してありますが)。

C-1VLはonkyoらしい芯のあるクリアな音で、私は非常に気に入っています。どちらかというと中庸的というか、味付けの少ない音ですね。

ですから、もうちょっとイキのいい音を・・というところで購入時迷った記憶があって、この選択が正しかったのか今でも考える事があります。

vitamin_engineさんがどういう選択をされるのかは、そういう意味でちょっと楽しみです。CDPはアンプ以上に音が変わる要素がありますから。

将来的にはDAコンバーターの購入も考えておられるのでしょうか。私が今のを選んだのはトランスポートに変換できるというのも大きいです。そうするとさらに悩ましくなりそうですね。


by 破滅 (2009-03-17 22:00) 

messa

 CDPは悩ましいですね。SACDまで考えると選択肢はあまり多くないですし。先日、X-01とdCS Pucciniを比べてX-01が予想以上に検討してくれたので、当方はしばらくX-01でいこうと思ってます。ただ、X-01はデジタル入力無いんですよね…。
 PCオーディオはいずれ挑戦してみたいところですが、AyreのとかI/FとDACがセットになったものを導入するのも有りかなぁと思っております。

 C-1VLとSCD-XB9からの変更なら、ヤマハCD-S2000やパイオニアPD-D9でも面白そうです。どちらもドライブは良さそうですし、ヤマハのはフルバランス出力をうたってますね。あとは低域を求めるならデノンの中級機でしょうか。

by messa (2009-03-19 19:14) 

vitamin_engine

こんにちは、破滅さん。お久しぶりです。

破滅さんもC-1VLをお使いでしたか。改造というとD-Clock付きですかね。
次のプレーヤーはもう少し音の厚みが欲しいかなと思っています。それに低域の量感が加わればベターなのですが、個人的な志向として透明感が重要なので、そこを損なわないで低域を得るのが難しそうな気がしています。
もっとも、まだメーカーも絞りきれていない状況で、ぼちぼち試聴を始めようかなというところです。何かおすすめ機種等あればご教示ください。
よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2009-03-21 17:44) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん。

次の記事に書こうと思っているのですが、デジタル入力付きってあまり選択肢がないんですよねえ。
X-01 D2には興味があるのですが、今日ショップに行って相談したらX-01よりもP-05+D-05の方を薦められました。「D-05は、あまり評判が良くないみたいですけど・・」と言ったら「そんなことないですよ」と返され困惑気味。もっとも聴いたことないので、何も言えないのですが(笑)

それから、さすがmessaさん、するどいですね。
実は、気に入りそうな機種があまりにも上位のものになってしまったりした場合、ヤマハ CD-S2000をつなぎに買ってもいいかもと思っていました。コストパフォーマンスは高そうですしね。
まずは、ぼちぼち試聴してみます。
by vitamin_engine (2009-03-21 17:56) 

messa

vitamin_engineさん

 いっぱいCDPお持ちのようなので何台か下取りに出して、ヤマハ CD-S2000で繋ぐのはスペース効率の上でも悪くないかもですね。

 P-05/D-05の存在は忘れていました。X-01と価格的にも重なるし、どう違うのか聞き比べてみないとですね。
あとP-05/D-03 or P-03/D-05という組み合わせも考えられます。
 自分はD2にアップグレードする前に、X-01 Ltd/D-03もお店で視聴して、あんまり印象良くなかったんですが、P-05/D-03 or P-03/D-05はトランスポートとDACでどう変わるのか分かるし面白そうかも。もちろん、P-03/D-03じゃなきゃダメ!ってなるかもですが(^^;)

by messa (2009-03-22 09:03) 

ファウ

こんばんわ。PC壊れて、新調した費用に泣いているファウです。

デジタル入力はあると便利ですよねー。最近は私も特に思います。なのでお店でWadiaとかBerkeley Audio Designとか比較視聴しようかなと思っています(導入予定は資金ができてからですが・・)。

SACDも聴けて、透明度などを優先されるのであれば、maranzuも良さそうですね。私は今の機種を購入する際はSA-7S1も選択肢でした。面白いところではSA8003でしょうか、iPodとか繋げるとありますし・・。
by ファウ (2009-03-27 01:02) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん。

いいえ、いっぱいは持っていないです。2台だけですよ(笑)

P-03/D-03を聴くのは怖いですね。金額的にもスペース的にも。1体型でなんとかしたいところです。セパレートじゃなくても十分だと思うんですけどねえ。聴くと考えが変わるんでしょうか?
しかし、X-01 D2は、D-03搭載のAD1955に加えてPCM1704も積んでいるわけなので、お得感がありますよね。
by vitamin_engine (2009-03-30 19:58) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん

「Alpha DAC」ですか。気になりますよね。

「SA-7S1」は聴いたことがありますが、なかなかいいと思っています。ただ、デジタル入力が無いのと、マランツはデザインがちょっと・・・。
それからそろそろ「SA-7S2」が出そうですよね。
「SA8003」は、どうやらPCは直接つなげないみたいですね。iPodやUSBメモリーだけみたいで。

by vitamin_engine (2009-03-30 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。