SSブログ

MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」 [DAコンバーター]

昨年末にDACを導入しました。タイトルでネタばれしていますが、皆さん期待のdCSとかPlayback DesignsとかMEITNER AUDIOとかのハイエンドDACではなく、MYTEK DIGITALの「Stereo192-DSD DAC」です。馴染みのショップに中古で安く出ていたので、お借りして自宅試聴させて頂いたのがきっかけなのですが、その際の印象をメモがてら書いておきたいと思います。

試聴はESOTERICのユニバーサルプレーヤー「UX-3Pi」と比較するかたちで行いました。

まずは、「UX-3Pi」から同軸ケーブルを使ってS/PDIF接続した状態で聴きました。「UX-3Pi」の内蔵DACとの比較です。
まず驚いたのは、横方向への広がり感です。左右方向に関しては「Stereo192-DSD DAC」の方が一枚上で、これと比べると「UX-3Pi」はこぢんまりした印象を受けます。音数は似たようなものですが、弱音が少し大きめで明瞭に出てきます。どの音も均等に拾っている感じです。音の傾向としては、全体的に派手目の音調で、きらびやかな音です。基本的にはモニター調で、多少聴き疲れする感があります。低音に関してはスムーズに出るが軽めの音で、少し薄っぺらい印象を持ちました。
それに対して、全体の音のまとまりや音の厚みは「UX-3Pi」に軍配が上がります。楽器間のレベル差にメリハリがあり、上手く整理して聴かせているように思います。また、実体感はこちらの方が上です。低音はタイトでシンプル。聴いていて安心感があり、長時間聴くのであれば、こちらを選びます。また、奥行き方向の空間感は「UX-3Pi」の方が上でした。

次に、USB接続で聴きました。MacBookから USB1.1で接続し、CDからリッピングした音源をiTunesで再生しました。
あまり期待してなかったのですが、S/PDIFよりもUSB接続の方が断然良かったです。音に厚みが出て、低域も伸びるようになりました。全体的な音調は変わらず、まとまりや安心感では「UX-3Pi」にかなわないのですが、今後の使いこなし次第では、かなり期待が持てる気がしました。

というわけで、今後の伸びを期待して導入することにしました。I/Fも豊富で、バランス出力を始め私が必要とする端子は全て揃っていましたし、DSDにも対応していますので今後いろいろ遊べそうです。
また、試聴の時点ではハイレゾ音源は聴いていませんし(エラーが出てドライバがインストールできませんでした・・)、「Audirvana Plus」や「BitPerfect」といった高音質化アプリも使っていません。そのため、今後の努力次第では、そこそこのレベルまで行くのではないかと。

もっとも、今考えるとTEACの「UD-501」でも良かった気もしているのですが(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

村井裕弥

やりましたね!

これで、ボクらはマイテック仲間です。
あ、その前にすでにルーメン仲間ですが(;^_^A

すでにご存じかもしれませんが、『ステレオ』3月号はDSD特集です。
マイテックねたも書いてますので、可能であればぜひどこかで立ち読みしてください。

そこにも書きましたが、CDをリッピングしたのち、AudioGateで作る「なんちゃってDSD」もけっこうメリットがありますよ。
by 村井裕弥 (2013-02-26 17:54) 

vitamin_engine

こんにちは、村井さん

MYTEK、お使いなんですね。こちらは、なかなか弄る時間がなく、先週やっとハイレゾ再生ができるようになりました。『ステレオ』3月号、拝見したいと思います。

DSDが一番興味があるのですが、まだDSDは鳴らせていない状況です。ちょっと先が長そうですが、少しずつ取り組んで行けたらと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2013-03-03 18:37) 

ファウ

改めておめでとう御座います。

海外のサイトではSabreを使用する好評な機器ですね。最初から感触が良くてなによりです(^^)

CDPのバランスを出すには色々と試行錯誤がいるかもしれませんが、PCからの再生は色々と試せますので楽しめると思います。

我が家ではネットワーク再生も含めて凝り過ぎて色々な物が増えてしまいましたけど(^^;)
by ファウ (2013-03-06 20:48) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん
ご無沙汰しております。

なかなか弄る時間がなくて、やっとハイレゾが再生できるようになったところです。ファウさんはいろいろとノウハウをお持ちだと思いますので、困ったときに助けて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2013-03-10 09:52) 

名無し

余りに恥ずかしい質問なので、名無しとさせて頂きました。
Stereo192DSD-DAC MのFireWire入力に、UX-3Piのi-LINKデジタル出力を繋いで、SACD(DSD信号)を聴くことは出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、その音質はUX-3Pi単体と較べて如何なものでしょうか?
教えて貰えれば幸いです。
by 名無し (2014-06-04 13:38) 

vitamin_engine

名無しさん

ここのところブログを見ていなかったもので、レスが大変遅くなってしまいました。申しわけありません。

これはさすがにやったことがないですが、おそらく無理だと思いますよ。Stereo192DSD-DAC MのFirewire入力は、こういう使い方を想定されていないと思います。

今度、時間があれば一応試してみようと思いますが、適合するFirewireケーブルを探すところから始める必要がありますので、多少お時間を頂くことになるかと思います。
お役に立てなくて申しわけありません。
by vitamin_engine (2014-06-16 22:12) 

名無し

妙な問合せに関心をいただき、ありがとうございます。
私も同じUX-3Piを所有しており、そのSACD再生(DSD→PCM変換再生)に物足りないものを感じ、何か対処が出来ないかと質問してしまいました。

試された事が無いとのお話しで、"もし"お時間のある際にお試し戴けたら幸いです。


by 名無し (2014-06-21 12:36) 

vitamin_engine

名無しさん

本日、時間が取れましたので試してみました。
結論から言うと、やはりダメでした。時折、48kHzという表示が出るので何か信号は来ているようですが、全くロックしません。SACD/CDとも同様です。「Stereo192-DSD DAC」のFireWire端子はPCからの入力しか受け付けないのだと思います。

ちなみにCDでの比較となりますが、個人的にはUX-3Piの音の方が好きです。
by vitamin_engine (2014-06-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。