SSブログ

PCオーディオって、めんどくさい [DAコンバーター]

あまり使っていなかったアンプやプレーヤー等を処分し、ラックの空いたスペースにMYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」をセットし、3週間くらい前から少しずつ鳴らし始めました。購入したのはいいけど、10ヶ月くらい放ったらかしにしていたことになります・・・。

鳴らし始めてまず思ったのは、「PCオーディオって、めんどくさい・・・」。
PC(Macですが)側の再生環境としてはBitPerfect+iTunesだったのですが、まともに再生されず先頭の2秒程度を繰り返し再生するだけ。バッファサイズとかに問題があるの?と思いながらネットを検索すると、どうやらBitPerfectのバグらしく、PreferenceのMinimize iTunes Interactionという項目をONにすると、ちゃんと再生できるようになりました。ただ、iTunesのシークバーも使えなくなるので、あまり実用的ではありません。こうやって、普通に音楽を聴けるというレベルに持って行くにも試行錯誤が必要。ついCDプレーヤーに逃げたくなります(笑)

次に思ったのは、「CDプレーヤーレベルの音に持って行くのは結構大変かも」。
おそらく、下記のような道を辿るのではないかと。

 ・USBケーブル交換
    ↓
 ・Audirvana Plus購入 ←実は今ココ
    ↓
 ・オーディオ専用PCの導入
    ↓
 ・DAC変更

「USBケーブルで音変わるって、どんなオカルトだよ!」と思ってましたが、変わるのは変わりますね。とはいえ、いきなりOYAIDE「Continental 5S」とかに行く勇気もないので、ネット上で評判がいい「Amazonベーシック USB2.0ケーブル」437円なり!にしておきました。それでも、それまで使っていたEPSONのプリンターの付属品よりはクリアになりました。

Audirvana Plus導入時は、音飛びが激しくてPCのパワー不足を心配しましたが、どうやらDACとの相性が悪かったらしく、バージョンアップしたら正常になりました。ただ、PCの状態によっては音飛びしますね。やはりオーディオ専用に1台用意する必要がありそうです。

と、あれこれ気にするくらいなら、「Klimax DS」買った方が早いんじゃないの?とか、SONYの新製品「HAP-Z1ES」買ってみようかな?とか思ってしまいます・・・。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ファウ

こんばんわ、お久しぶりです。

確かに慣れないと設定含めて面倒ですね。私も何度専用機を買おうと思ったことか(;´∀`)。SONYの製品はちょっと興味がありましたが試すのなら次の機種かなと思っています。私のなかのSONYって容赦なくシリーズを切るメーカという認識なので1回出して売れなければ終わりというパターンがありそうで怖いです・・。

現時点で興味のある一体型製品としては、SFORZATOのDSP-03なんか良さそうかなと思っています。

但し、個人的にはトランスポートとDACでの組み合わせで好みを探りたいという思いがあるのですが、トランスポートはなかなか良い製品がないですね~。あればどなたか教えて欲しいくらいです・・。

USBケーブルを試すということであればCARDASで宜しければ家では予備として置いてあるだけなので数ヶ月くらいお貸ししても全く問題ありませんが試してみますか?基準にはなるくらいの製品とは思いますが・・。

インターナショナルオーディオショウにもし行かれる予定があればお会いする場で直接お渡しできますけど(;´∀`)
by ファウ (2013-10-27 23:46) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん。お久しぶりです。

ファウさんは、もう長い間やられたますので、万全な体制なのでしょうね。私がそのレベルまで行けるのはいつになるやら・・・。

トランスポート、最近ダイナではAurenderを押してるみたいですけど、どうなんでしょうか?先日聴く機会がありましたが、DAC込みでチェンジでしたので、トランスポートとしての実力はわかりませんでした。

CARDAS、お貸し頂けるんですか?ありがとうございます。どの程度、効果があるのかは、試してみたい気はします。
インターナショナルオーディオショウには行くつもりです。
後で、メールさせて頂きますね。メアドが以前と変わっているので、ご注意ください。
よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2013-10-30 21:42) 

messa

ご無沙汰です。

 皆さんPCオーディオ頑張ってますね!CDPを凌駕する程に鳴らそうと思うと奥が深そうで、私は挫折してしまいましたが(^_^;) 図らずもDAC手に入れたので、もう少し環境が整備されたら再チャレンジしてみたいなぁと思ってます。

> と、あれこれ気にするくらいなら、「Klimax DS」買った方が早いんじゃないの?とか、

 それは間違いなく手っ取り早いような。ソフト周りもおしゃれで便利そうですよね。
 
by messa (2013-10-31 01:55) 

ファウ

messaさんもお久しぶりです。

ではメール待ってま~す。こちらこそよろしくお願い致します。

私もPCオーディオは挫折しそうになりました(;´∀`)。確かに手っ取り早くて良いのですが、LINNはまた新しい方式も出しましたし高額な機器で長く使いたいならCDPのほうがやはり無難な気もしますね・・。
by ファウ (2013-10-31 19:34) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん。お久しぶりです。

いやあ、ほんと大変ですよね。挫折しそうです。
ただ、LINNに簡単に行くのは考えちゃいます。以前にもお話しましたが、「Klimax DS」以外はパッとしないんですよねえ。「Klimax DS」は、ちょっと高過ぎますし。
by vitamin_engine (2013-10-31 22:18) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん

昨日、PCのメアド(@m*****.jp)宛にメールさせて頂いたんですが、届いてないでしょうか?
メアド変わりましたか?
by vitamin_engine (2013-10-31 22:21) 

ファウ

先日はお疲れ様でした~。

頂きましたメアドに11/2の夜メール出してみましたが届きましたでしょうか?

こちらはエラーが返ってきていないのでメールは正しく送られたと思われるのですが・・。

宜しければメールでのご返事頂ければと(;´∀`)
by ファウ (2013-11-05 14:11) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん
お疲れさまでした。人、多かったですね。

>頂きましたメアドに11/2の夜メール出してみましたが届きましたでしょうか?

はい、11/2にメール頂きました。ちゃんと届いています。
それで、11/3に返信させて頂いたのですが、また届いていないんですね。どうしてでしょうか?
もしかして、メールフィルタに引っかかってますか?
by vitamin_engine (2013-11-06 21:36) 

ファウ

こんばんわ~。

メールが届いていない理由が判りました。メールのフィルタ設定にお教え頂いた「@」以降のアドレスが受信拒否設定されていました・・(;´∀`)

恐らく昔大量の迷惑メールが届いた時に設定したものだと思います。さきほどメールアドレス名で解除しましたので、後日再送して頂けると助かります。

ではUSBケーブルお楽しみ下さいませ(^^)
by ファウ (2013-11-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。