SSブログ

MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」ファームウェアアップデート [DAコンバーター]

MYTEK.jpg
2月にMacBook Proを導入し、その後「Thunderbolt-FireWireアダプタ」等を購入したので、ようやくFireWireでDACに接続しファームウェアをアップデートする環境が整いました。
そうなのです。MYTEK DIGITAL「Stereo192-DSD DAC」は、USBではアップデートが出来ないのです。これが地味に不便なところ。

ファームウェアをアップデートしたところ、Audirvana Plusとの組み合わせで、これまで出来なかったDSD 5.6MHzが再生できるようになりました。この小回りが効く感じが、このDACのいいところです。対応フォーマットも幅広いし、最初の1台には最適かもしれません。

しかし驚いたのは、DSD 5.6MHzと2.8MHzの差です。録音場所の雰囲気の再現性が全然違う!! 想像以上の違いに驚きを覚えました。
これは、昨年10月にダイナミックオーディオ5555で開催された「NetworkAudio/PCAudio Time VOL.2」で聴き比べを行った時にも感じたのですが、自宅でもその時と同様の印象を持ちました。
もし、DSDファイルを購入するなら、絶対に5.6MHzですね。

しかし、そうなるとSACDはいったいどうなの?という感じになってしまうんですよね。これまでSACDは積極的に購入していたのですが、今後は少し見合わせようかなと考えています。そのくらいのインパクトでした。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

村井裕弥

おおお、気が合いますね(◎_◎;)
いつの間にか、ルーメンホワイトだけでなく、MYTECH DIGITAL仲間にもなっておられたとは。

> 「Stereo192-DSD DAC」は、USBではアップデートが出来ないのです。
> これが地味に不便なところ。

ボクは、今井商事まで現品持って駆けつけ、アップデートしてもらっております(;^_^A

> 驚いたのは、DSD 5.6MHzと2.8MHzの差です。
> DSDファイルを購入するなら、絶対に5.6MHzですね。

全面的に賛同いたします。

> そうなるとSACDはいったいどうなの?

このあたりのお話はまた、お会いできたときにでも f(^_^;
by 村井裕弥 (2014-08-28 00:25) 

vitamin_engine

村井さん

こんばんわ、お久しぶりです。

今年の秋は、どこかのショウでご講演なさったりしますか?
by vitamin_engine (2014-08-28 21:50) 

村井裕弥

オーディオ・ホームシアター展の2日目、ミュージックバードのブースで、オルガン生演奏の司会をしていると思います。
http://www.oto10.jp/event/musicbird

いらしたら、合間にぜひお声掛けください( ´ ▽ ` )ノ
by 村井裕弥 (2014-08-30 21:35) 

vitamin_engine

村井さん

ご回答ありがとうございました。
もし、10/18(土)にうかがえるようなら、声をかけさせて頂きます。
by vitamin_engine (2014-08-31 20:05) 

村井裕弥

ありがとうございます。

お声掛けいただくときは、
ルーメンホワイト仲間
マイテック・デジタル仲間で、
「光ある生活」を書いてる俺だぞ(!)と高らかに宣言してください。

どうかよろしくお願いしますd(⌒ー⌒)!
by 村井裕弥 (2014-09-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。