SSブログ

Accuphase「DP-700」 vs 「DP-600」、Luxman「D-08」 vs 「D-06」 [SACD/CDプレーヤー]

4月から5月にかけて、SACD/CDプレーヤーの試聴をいくつかしていたのですが、全然書く暇がなく貯め込んでいました。当時のメモを見ながら、まとめておきたいと思います。

ちなみに、AccuphaseとLuxmanを直接比較できたわけではありません。同じメーカー内の兄弟機種の違いを知るための試聴です。全然別の日に別環境で行った試聴ですので、AccuphaseとLuxmanのどちらが良かったかは正直わかりません。あまりにもスピーカーが違いすぎて・・・。


■Accuphase「DP-700」 vs 「DP-600」

Accuphaseの2機種の試聴環境は以下のとおり。

 プリアンプ:Accuphase C2810
 パワーアンプ:Accuphase M6000
 スピーカー:WilsonAudio System8

ケーブルまで全く同じものを揃えて頂き、同じ曲を2機種交互にかけていくという、比較には理想的な状況でした。

●Accuphase「DP-700」 (税込1,155,000円)
聴き始めてすぐ、特に不満がないことに気が付きました。何の違和感もない音。十分にフラットな音域、空間にも奥行きがあり、高域にキツさを感じる事もなく、解像度も自然な高さ。
もっともAccuphaseのフラッグシップ機でSystem8を鳴らしているんですから、変な音が出るはずもないのですが(笑)
嫌な感じを出さないところがさずが高級機という感じです。強いて欠点を上げれば、よく出来過ぎていてツマラナイというところでしょうか。

●Accuphase「DP-600」 (税込840,000円)
DP-700と比べると明らかに元気で明るめの音。アタックが強めでノリのいい音です。
反面、奥行きはあまり感じなくなり、平面的に聴こえます。
高域も幾分キツさが増して、滑らかさが劣る感じです。また、低域の解像度が低くなったことがわかりました。

こう書くと、「DP-600」の方がかなり劣っているように思われるかもしれませんが、音の傾向がハッキリ違うと言えます。これはメーカーも意識的にチューニングを変えている気がします。誤解を恐れずに言うと、「DP-700」はクラシック向き、「DP-600」はジャズ向きという感じです。ですので、「DP-600」の方が気に入る方もいらっしゃると思いました。
これらの2機種の価格差は約30万円ですが、「DP-600」でも840,000円なので、ここまで出すなら個人的には頑張ってあと30万円出した方が幸せになれるような気がしました。


■Luxman「D-08」 vs 「D-06」

Luxmanの2機種の試聴環境は以下のとおり。

 プリアンプ:Luxman C-800f
 パワーアンプ:Luxman M-800A
 スピーカー:TANNOY Yorkminster/SE

●Luxman「D-08」 (税込997,500円)
Yorkminster/SEの音が支配的であったため、絶対的な「D-08」の音というのは良くわかりませんでした。
ただ、多くの高級プレーヤーがそうであるように、音のキツさを感じることはありませんでしたし、空間表現も秀逸でした。

●Luxman「D-06」 (税込525,000円)
Accuphaseの時と同様、明るめでハッキリとした傾向の音になりました。
「D-08」と比較して、やや平面的な印象になるのも同様です。同じ曲を演奏しても、高域がキツいと感じる時が出てきます。低域の解像度が落ちるのも同じ傾向でした。

Accuphaseと同様の傾向の違いでしたが、ただLuxmanの2機種の方が同じ路線に乗っているように感じました。また、こちらの2機種は価格差が約47万円もあります。比率的にも「D-06」は「D-08」の約半額です。ここまで違うと「D-06」でもいいかという気がしてしまいます。
Luxmanの営業の方のお話でも、音さえ気に入れば「D-06」はバーゲン価格だそうです。

両メーカーとも価格違いで似た傾向が出てきますね。特にLuxmanはDAC部分は同じものだということですので、本体やメカの剛性、アナログ回路の違いが音の違いに出ているようです。結局、そういうところがコストがかかるんでしょうね。あとは、どこで納得するかだと思いますけど、悩みますね・・・。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ファウ

こんばんわ。

Accuphaseの試聴は機器が良すぎです(笑)。これで良く聴こえなくちゃなんなんだー、っていう感じですね。優秀な機器の見本みたいなものですから、CDP以降で味付けすると良さそうですね。

個人的にはLuxmanのほうが興味がありますが、聴く音楽がLuxmanの音色になってしまいそうに思いますけど、どんな感じなのでしょうか?。でもこの機器はDAC単独でも使用できたので、LINDEMANN USB-DDCなど使えば、PCからもOKですね。

どこで妥協するかですが、入り口の情報量当たり前ですがあったほうが良く、むしろそれ以降では挽回できないと言われたことがあります。その辺のさじ加減でしょうか。あ、後は懐具合ですね(笑)。個人的には味付けが少ないほうが、良さそうに思います。

えと、私めのボログに遅まきながらリンクなるものを設置?してみました。もし宜しければ、設定させて頂いてもよろしいでしょうか。お返事お待ちしております。
by ファウ (2009-07-21 21:22) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん

>どこで妥協するかですが、入り口の情報量当たり前ですがあったほうが良く、むしろそれ以降では挽回できないと言われたことがあります。

そう言われると踏ん張らないといけない感じがしますねえ(笑)
そうなると、ESOTERICの「X-01D2」あたりになるのかもしれませんが、現状予算が足りないです・・・。

リンク、OKです。是非よろしくお願いします。

by vitamin_engine (2009-07-23 19:25) 

ファウ

こんばんわ。

ESOTERICの「X-01D2」だと一体型の最上級ランクですね。私も予算がない時にSACDも聴ければいいかなという感じで、その下を購入しましたから(笑)。

SACDの為にどこまで考えるかですよね。拙宅でもSACDは、CDの十分の一ぐらいの枚数ですし・・。CDですと、情報量(この言い方が正しいのか判りませんが)という点ではリッピングしたほうが良さそうな感じですけど。

リンクの件、ご了承頂きましてありがとうございます。それでは今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by ファウ (2009-07-24 02:41) 

messa

vitamin_engineさん、ファウさん、ご無沙汰です。

 PCオーディオは中古価格並だったので勢いでQB-9導入しちゃいましたが、設置も含めて悩んでます。まだまだ真価を発揮できてませんです(>_<) 現状だと十分な対策をしたX-01 D2仕様にCDでもかないません。ltdが出た後でかなり処分価格だったので頑張れましたが、Esoは値引き良くはないですよね…。
 ちなみに、QB-9よりLinn DSの方が設置も使いこなしもスマートかも知れません。
by messa (2009-08-02 01:51) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん、ファウさん。

QB-9、評判はかなりいいみたいですけど、使いこなしが難しいのですかね?
messaさんとこのX-01は、マグネシウム・ターンテーブル+D2 DACの一体型最強バージョンですよね。それに追いつくのは簡単ではない気がします。
LinnのDSは、聴いてみたらKLIMAX DSが凄すぎたんで、ちょっと他のが買えない感じになってしまいました・・・。かといって、いくらなんでも、KLIMAX DSは買えないですからねえ(笑)
by vitamin_engine (2009-08-03 19:22) 

バッハ

 私の50年間のオーディオ機器使用者としての経験則からすると、この種のお話には結論からすると答えは無いという事だけは間違いないと思います。
 すなわち、その視聴者さまの音楽に対する長年の素養・趣味の傾向・音楽分野での経験・経過・人生観・音楽的感性などなどあげればきりがない分野のお話となるでしょうね。しかしながら基本的ところは、どれだけ生の音と誠実に演奏を聴いてきたのか、音楽すなわち音を楽しむという意識より、作曲家とかソリスト指揮者などの゛単なる聴くでなんぐ 「音 我 苦」というレベルまでの関心への真剣さ・謙虚さによる感性かんにもよるのなもというような気がするのです。作曲家とや演奏者の気持を考えるって大切な姿勢ですね。偉そうなことをいいましたが。
by バッハ (2016-08-06 09:04) 

vitamin_engine

バッハさん

拙いブログをご覧頂きありがとうございます。いま見返してみると、7年も前の記事なんですね。
おっしゃる通りで、オーティオの音に明確な答えは無く、稚拙な言い方をしますと、好き嫌いになってしまうと考えております。もちろん、好き嫌いという中には、音楽ジャンルや作曲家、演奏家の好みや、どう鳴らしたいのかという志向も含んでのことですが。
この7年でプレーヤー周りの環境も大きく変わり、選択肢も広がって来たように思います。その中から好きな音を探せるのは、ある意味幸せなことですね。(価格の高騰を除けばですが)

by vitamin_engine (2016-08-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。