SSブログ

silverflameのスパイク戻しました [スピーカー]

2ヶ月程度、スパイクを外してボードの上にベタ置きで聴いていたのですが、どうも音の濁り感が気になって結局スパイク有りに戻しました。
途中、黒檀ブロックを試したのですが、ボードの間に何か挟むと格段に音場が広くなり透明感も向上しました。どうやら底板を浮かせておかないとダメみたいです。ただ、その代わりに低域の量は激減しました。
黒檀ブロックでもスパイクと変わらないくらい低域の量感が減りましたので、それならスパイクを付けるかと思ったわけです。

ただ、ツィーターの高さが下がったのは気に入っていたので、純正スパイクよりも高さが抑えられる「J1プロジェクトのSP35HR」を付けてみました。以前に試したときには低域がスカスカになってしまったのですが、今回の環境ではそれほど気になりません。純正スパイクと違い上方向にスラントすることもないので、床生活の拙宅には向いている気がします。
「SP35HR」は、それほど尖っていないので「grandezza」上に直接置いてみたのですが、少しの間でもガッツリ凹んでしまったので、小心者の私は結局スパイク受けを挟みました(笑) 今後、スパイク受けを工夫してみようかと思っています。

低域の量に関しては、別の方策を考えるしかないかと思っています。どう対応するかは考え中です・・・。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ファウ

こんばんわ。
そうですか。やっぱり凹みますか。気分も凹んじゃいますね。

内部にブレーズがしっかり入っているようなスピーカーだと鳴らすようにセッティングせずに、リジットにセッティングするほうが良いのでしょうか。しかし難しいですね、lumenのセッティング・・。

lumenが置いてあるお店(レフィーノとか)で、セッティングや機器について聞いてみるのも手でしょうか。
by ファウ (2009-03-12 00:31) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん。

もともと低域がガンガンにでるスピーカーではないのに、それを出そうとしているのところに無理があるのだと思います。
結局、無理して低域の量を増やすよりも、ルーメンらしさを取ろうと判断しました。

レフィーノでは以前聞いてみたことがあるんですよ。そのときにスパイク外しを薦められたのですが、外せばいいってものでもないようです。

ちなみに最新の「Stereo Sound」の「これだけは知っておきたいセッティング術」という特集を読んでいて思ったのですが、うちではやってはいけないことを、ことごとくやっているので、そのあたりから変えていく必要がありそうです(笑) もっとも、やってはいけないのはわかってるんですけどね。なかなか、理想どおりには行かずです・・。
by vitamin_engine (2009-03-15 18:32) 

破滅

こんにちは。

最近私も足回りについて試行錯誤しています。この間ローゼンクランツというブランドのインシュレーターを試聴しました(割と有名らしいのでご存知かもしれませんね)。

ホームページの内容がかなり胡散臭いのでかなりいぶかしんでたんですが、実際聴いてみると、確かに効果は明瞭にわかりました。私が聴いたのは、CDP(ラックスマン)の下に一個3万、ようするに3点支持で合計10万(!)というやつでした。ラックスマンの甘い音色はそのままに、ぼやけていた音像がくっきりとして位相が整った印象です。なにより音の出かたがよりナチュラルになりました。CDPでこれですから、スピーカーの下に置いたらもっと差がわかるかもしれません。ちょっとビックリしました。

インシュレーターに関しては信頼性は高いと思います。よろしかったら試聴してみてはいかがですか?
by 破滅 (2009-03-31 21:50) 

vitamin_engine

こんにちは、破滅さん

ローゼンクランツは聴いたことはないのですが、知っています。
概ね評価は高いみたいですね。ただ、時間が経つと音が変わってしまうという話もあるみたいです。
最大のネックは価格でしょうか。スピーカーだと左右に必要なので、合計20万になってしまいます(涙)
by vitamin_engine (2009-04-01 18:07) 

ファウ

お久しぶりです。

真鍮の音は脚色はありますが結構好みでした。煌びやかな音になったという記憶があります(安物でしたが・・)。真鍮だけでしたら、4個セット数千円程度で色々ありますのでCDなどで試してみたらいかがでしょうか。

インシュも高いと冒険は難しいです・・、って試聴なしでCERABASE導入した自分がいうセリフではありませんね(爆)。今はCFRPとセットでセッティングして、良さげなので安堵していますが。
by ファウ (2009-04-11 23:24) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん。
レス遅くてすみません・・。

そうなんですよね、私もルーメンホワイトにはHarmonixの「RF-999MT」がいいと聞いたことがあるので試してみたいのですが、さすがに高くて買えません・・。成功するとは限りませんからねえ。


by vitamin_engine (2009-04-18 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。