SSブログ

CDプレーヤー導入に関する考察(2) [SACD/CDプレーヤー]

なんとも忙しく、ネタはあるのに更新がままなりません。音楽が聴けるのも週に2~3時間程度と、何のために大枚をはたいているのか?と疑問すら沸いてきていますが、負けずに妄想だけは膨らませたいと思います(笑)

前回の考察で、
  ・バランス出力のあるプレーヤーにしたい
  ・SACDが聴けるようにしたい
  ・デジタル入力は欲しい
という条件をクリアする最適の方法は、

 1)「デジタル入力付きのSACD/CDプレーヤー」を導入する

という結論に至ったのですが、いざ調べてみるとそう簡単ではないことがわかりました。
というのも、「デジタル入力付きのSACD/CDプレーヤー」って意外と少ないんですね。
国内メーカーで代表的なものだと、

  ESOTERIC 「SA-50」
  LUXMAN 「D-08」「D-06」
  Accuphase 「DP-700」「DP-600」「DP-78」
  DENON 「DCD-SX」「DCD-SA1」

ってところでしょうか? ちょっと選択肢が少ない気が・・・。
完全に勘違いだったのは、ESOTERICの上位機種はみんなデジタル入力が付いているのだと思っていました。クロック入力でした、付いていたのは(汗)
海外メーカーも含めると、もう数機種あると思いますが、価格が現実的ではなくなりますし、CDプレーヤーくらいは国内メーカーにしておきたいという気持ちもあります。メカはどうせ日本製がほとんどですし。
となると他の選択肢は、

 2)「SACD/CDトランスポート」+「DAコンバーター」
 3)「SACD/CDプレーヤー」+「DAコンバーター」

という2台体制になってしまいます。

2)は、組み合わせが実質同じメーカーに限られてしまいますし、価格が跳ね上がってしまいます。また、DAコンバーター側は技術革新が速く、いずれ買い換えることになると思いますが、その際にSACDの音も一緒に変わってしまうのが面倒ですね。(SACD/CDとも音が良くなるという可能性もありますが・・・)
となると、3)にするしかないのかなあ? まあ、これだと自由度は高いですね。DAコンバーターは、PCオーディオの為だけに選定することも可能です。

ともあれ、「最終的には音が好みかどうかだし」と思い、少しずつ試聴を始めました。しかし、予算を決めないで試聴するのって難しいですね。あらゆる価格帯の製品をまんべんなく置いてあるショップなんてありませんので、特に価格差のある機種を同じ環境で聴くことは困難です。「価格帯が近い機種でどれが好みかを決める」「試聴会等で同じメーカーの上下の機種がどのくらい違うかを確かめる」の両面で攻めながら、ピンとくる機種を探すしかなさそうです。

忙しいのは、まだ当分続きそうですが、明日は気晴らしに試聴会に出かけてみようと思っています。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ファウ

お久しぶりです。お互いに忙しいようですね。
私も現在は帰宅するとすぐ眠ってしますので、ほとんど音楽を聴けていませんので、「大枚はたいて・・」には激しく同意です(笑)。

今まで拝見させて頂いたところではCDPの好みはESOかアキュなのでは、と思いましたがいかがでしょうか?

3)でCHORDのQBD76なんかも面白そうですね。
by ファウ (2009-04-28 01:46) 

messa

 現状でデジタル入力可能なCDPは少なく、CDPとDAC別々に買うとして、PCとDACのインターフェイスが必要になります。個人的には。3)でインターフェイス付きのDACがいいかなぁと思います。

QDB76はPCとbluetooth接続なんで便利そうなんですが、通信可能な距離は1mとのこと。PCとの接続方式は良くないかもですが、可能なら視聴してみた機種ですね。あとは、Weiss DAC2とAyre QB-9、LINN DSシリーズですね。
 とりあえずAyre QB-9は視聴してみることにしたので、聴いたらレポしますね~

by messa (2009-05-02 12:45) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん
相変わらず、レスが遅くて申しわけありません。
お互いに身体だけは壊さないように気をつけましょうね。いやホント。

さすがにお鋭いですね。いくつか試聴はしてみたのですが、ESOTERICかなあと思い始めています。ESOは違うかなと勝手に思っていたのですが・・。アキュはDP-700とDP-600を聴きましたが、断然DP-700の方が好みでした。高いから当たり前ですね(笑)
ESOとアキュの比較はできてないのですが、アキュは外観がちょっと苦手なんですよねえ。


by vitamin_engine (2009-05-04 09:53) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

やはり、3)ですかねえ。それも仕方ないかと思い始めました。そうなると、まずはSACD/CDプレーヤーですかね。
現状のUSBインタフェース付のDACも、入力が48kHzまでに限られていたりするものが多いですよね。せめて96kHzまでは欲しいので、もう少し待ったほうが良さそうな気がしています。

QB-9の試聴、応募されたのですね! 私は悩んだあげくに見送りました。聴くと欲しくなって、導入なんてことになってしまうと、また何ともおかしなシステムになってしまいますので(笑)
レポ楽しみにしています!
by vitamin_engine (2009-05-04 10:01) 

kino

こんにちは。はじめまして。
melhenさんのところから流れてきました。
kinoと申します。white lightを使っています。
lumen使いの方のブログが2つもあるなんて!
びっくりです。
これからは心の支えにしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

CDプレーヤーの購入を検討されているのですね。
私はLINNのDS(機種は未定)の購入に向け、現在
鬼のように倹約して貯金中です。

by kino (2009-06-15 00:57) 

vitamin_engine

こんばんわ、kinoさん

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
whitelight使いの方ですか。あの木目、うらやましいです!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。是非、情報交換させてください。

LINNのDSシリーズは先日試聴会に参加して体験いたしましたが、S/Nの良さは噂通りだと思いました。「KLIMAX DS」「AKURATE DS」「MAJIK DS」の3機種を聴きましたが、「KLIMAX DS」がズバ抜けてましたね。もっとも値段もズバ抜けていますので、当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
購入されましたら、是非レポートして頂ければと思います。

更新が滞り気味のブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

by vitamin_engine (2009-06-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。