SSブログ

あけましておめでとうございます [オーディオ]

当ブログをご覧頂いている皆様

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

という私は、年が明けてもう4日も経つのに、一度も音出しができていません(涙)
ただでなくても週末しか音楽が聴けないので、日頃から「時間あたりの単価が高いなあ」と思っているのですが、これではさらに高くなってしまいそうです。

ここ2年ほどお金を使いすぎたので、今年はなるべくお金がかからない方法で音質アップを図って行きたいと考えています。まずは、silverflameのスパイク外しからしようと考えているのですが、外したあとの適当なインシュレータがありません。結局、金かかるのか・・・。
課題のプレーヤー周りはSACDをどうするかによって進むべき方向が大きく変わってしまいますので、そこが悩みどころです。10枚程度しか持っていないので、一気に切り捨てるという方法もあるとは思うのですが、まだ決心がつかないですね。

それでは、今年も頻繁に更新はできないと思いますが、のんびりとお付き合いくださいませ。
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ファウ

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

スピーカーのインシュは他の機器への流用可否も考えて、片方分買って試す場合があります(本来は駄目なやり方だと思いますが)。lumenの脚(アルミ製?)でのご不満点は何なのか気になりますが・・。

SACDは私も10枚程度の保有です。クラシック以外は販売数が少ないですよね。私の場合は送り出しの機器として基本性能がある程度あれば良いということで購入しましたが、SACDが聴けるのは付加的でした。聴きたい音楽はほとんどがCDもしくはHybridですので。
by ファウ (2009-01-05 16:15) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん

スパイクを外したい最大の理由は低域が足りないからです。

以前、lumenwhiteを常時展示しているショップの方とお話しした際に、「lumenwhiteは音が悪いという人が居ますが、本当はスパイクがダメなだけです。一度スパイク外してみてください。ビックリしますから」とアドバイスされたことがあり、一度外してみようと思っていたのですが、パワーアンプの試聴を始めてしまったため、環境を変えないように先送りしていたのです。パワーアンプが決まったので、いよいよ外そうかと・・。
さらに、同じsilverflameを使っている方のブログを拝見したところ、同じ悩みを抱えていらっしゃって、最近スパイク外したところ低域が驚くほど出るようになったとコメントされていたので、これはもう外すしかない!と思っているところです。

ただ、スパイク外すとやはり解像度が落ち気味になるようなので、響きを殺さない材質で解像度もあまり落ちないものを探したいと思っています。
以前、J1プロジェクトのICPコーンスパイク(ハイブリッドじゃない方)を付けたら音がスカスカになったので、やはりダンプ系の素材はダメかなと思っています。

何かおすすめがありましたら、是非ご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2009-01-05 18:16) 

ファウ

ぬう、「足りない」ときましたかー。ちなみに付属のスパイク面白い構造ですね。スパイクの構造そのものが今一なのか、それとも受けの素材や厚みが頂けないのか、原因を探ってみるのも手かと思いますが。

又はスパイクを外してボードに薄いシートを敷いて、ほぼ直置きに近い状態で聴いてみてからのほうが対策を考え易いとも思います。

仰られた状態を得るためには、ひとつ言える事は単独素材では難しそうかなという感じでしょうか。原因を探ってみた状態で、かつ音の好みが判ると私の少ない経験からでもお答えできるかもしれません。
by ファウ (2009-01-06 02:05) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん。

アドバイスありがとうございました。なるほど・・。
まずは単純にスパイク外してみようと思います。
どの程度、低域の量感が向上するのかを探ってみます。その上で、どの程度デメリットが出るのかを確認してみることにします。

結果を報告させて頂きますので、また相談にのってください。
よろしくお願いします。
by vitamin_engine (2009-01-06 18:58) 

messa

vitamin_engineさん、フォウさん、

 あけましておめでとうございます。昨年は我が家においで頂きありがとうございました。おかげで色々とお話を聞けて嬉しかったです。

> まずは単純にスパイク外してみようと思います。

 効果とデメリットのレポ楽しみです。結果次第ですが、思いついたのはCerabaseです。自分でも気になっているアイテムなんですが、なんでも解像度と低域の両立があるそうな…。
by messa (2009-01-07 22:29) 

ファウ

こんばんわ。vitamin_engineさん、meesaさん。

確かに値段を見なければ、Cerabaseは良さそうですね。でもスピーカーだと2セット必要なので結構なお値段しますねー(泣)。買おうと思ったことは何度かありますが・・。似たようなものだとD-PROPで半額以下です(液体があるので埃が入りそうで個人的には?ですが)。他にもサウンドケア社のSS8 GOLDとかSS1 TITAN(グレード5のチタニュームって?)とかもありますね。解像度だとチタンかなーって思いますが、音がきつくなったり響きが薄くなる可能性がありそうなので、皮と真鍮を組み合わせるとか・・。

色々ありますが、外した効果でまたお話ししたいですね。
by ファウ (2009-01-08 01:46) 

ファウ

連投して申し訳ありません。vitamin_engineさん、messaさん・・。上記コメント「meesaさん」になってました・・。

by ファウ (2009-01-08 01:49) 

vitamin_engine

こんばんわ。messaさん、ファウさん。

messaさん
昨年はお招き頂きありがとうございました。大変勉強になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

うーん、Cerabaseは見た目かっこいいですけど、ちょっと価格的に厳しいかなあ。2セット買う予算があれば、D/Aコンバーターが欲しくなってしまいそうです(笑)
インシュレータっていろいろあって困りますよね。結局のところ試してみないとわからないですし。
by vitamin_engine (2009-01-08 19:56) 

messa

vitamin_engineさん、フォウさん

 インシュレーターって試してみないとよく判らないので難しいですよね。結局定評のあるやつをいくつか試してみるしか。cerabaseはポンド/ユーロがドルより落ちているので、ヨーロッパから買ってみようとも思ってます。日本で買うよりはずいぶん安くなりそうですが、宜しければご一緒します?
by messa (2009-01-10 15:07) 

ファウ

vitamin_engineさん、messaさん、こんばんわ。

繰り返し試すと結局は高い買い物と同じですよね(泣)。拙宅にも安物は結構ありますし。USだと$880(4個セット)で2割引くと$700+後はヨーロッパからの配送費ですね($50ぐらいかな?)。拙宅だとスピーカーには高さの点で厳しいです(悲)。CDPだったら重さ的にはOKなんですけど・・。
by ファウ (2009-01-10 23:45) 

vitamin_engine

こんにちは。messaさん、ファウさん

messaさん、お誘いいただきありがとうございます。
ただ、安く買えるといっても、2セットとなると今すぐは予算的に厳しいです・・・。
MX-Rの支払いがまだ残っているんで(笑)
導入されたら、ぜひ感想を聞かせてください。

これから、スパイク外してみるつもりです。
by vitamin_engine (2009-01-11 16:32) 

messa

vitamin_engineさん、フォウさん

 うちもSPではなくて、CDPの下に試してみたいと思ってます。
購入は3個セットを予定。お店に問い合わせたら返事が来たので、
価格とかメールしますね!

> 導入されたら、ぜひ感想を聞かせてください。

 了解です(^^)/

by messa (2009-01-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。