silverflameのスパイクを外してみた [スピーカー]
silverflameのスパイクを外してみました。
コメント欄に書いていましたが、低域不足を解消したかったのです。
結果ですが、まあまあといったところでしょうか。
低域がもっとドバァっと出てくることを期待していたのですが、そんなことはなかったです(笑)
現在、スピーカーから床までは以下のようになっています。
スピーカーの下に何を挟むかいろいろ悩んだあげく、とりあえずホームセンターとかで売っている食器棚に使うようなメッシュの滑り止めシートを挟んでいます。
スピーカー:lumenwhite「silverflame」
↑
滑り止めシート
↑
オーディオボード:イルンゴ・オーディオ「grandezza」
↑
カーペット(grandezza買ったときにイルンゴの楠本氏に頂いたもの)
↑
フローリング(2重床なので浮いています)
■良くなった点
・聴感上のボリュームは明らかに大きくなった(良いかどうかは疑問ですが)
・十分とは言えないものの低域の量感が増してバランスが良くなった
・音に厚みが出た
・実在感が増した
・接地性が高まり揺れに強くなったので、地震の時に安心
・スパイクの分低くなったので、ツィーターの高さが耳の高さに近くなった
■悪くなった点
・透明感が落ちた
・音場が少し狭くなった
思ったほど解像度が落ちたり、極端に音場が狭くならなかったのは「MX-R」のおかげかもしれません。ボーカルもちゃんと定位します。
全体的に聴きやすくなりました。ただ、透明感と音場の広さというルーメンホワイトの一番いい部分を失った感じはあります。普通のスピーカーに近づいたという感じかもしれません。透明感に関しては家族が「何か透明感が下がった?私は前の音の方が好き!」と言ったくらいなので、明らかに下がったのだと思います。
ただ、音のまとまりとして致命的という感じはしませんので、インシュレータ等で工夫すればなんとかなるような気がしています。もう少し、いろいろ聴いてみようと思います。
ほぼベタ置きでこのくらい低域の量なので、これ以上増やそうとするとプレーヤーで補うしかないかもしれません。あとはパワーアンプをもっと超弩級にするとか・・・。ありえませんね(笑)
コメント欄に書いていましたが、低域不足を解消したかったのです。
結果ですが、まあまあといったところでしょうか。
低域がもっとドバァっと出てくることを期待していたのですが、そんなことはなかったです(笑)
現在、スピーカーから床までは以下のようになっています。
スピーカーの下に何を挟むかいろいろ悩んだあげく、とりあえずホームセンターとかで売っている食器棚に使うようなメッシュの滑り止めシートを挟んでいます。
スピーカー:lumenwhite「silverflame」
↑
滑り止めシート
↑
オーディオボード:イルンゴ・オーディオ「grandezza」
↑
カーペット(grandezza買ったときにイルンゴの楠本氏に頂いたもの)
↑
フローリング(2重床なので浮いています)
■良くなった点
・聴感上のボリュームは明らかに大きくなった(良いかどうかは疑問ですが)
・十分とは言えないものの低域の量感が増してバランスが良くなった
・音に厚みが出た
・実在感が増した
・接地性が高まり揺れに強くなったので、地震の時に安心
・スパイクの分低くなったので、ツィーターの高さが耳の高さに近くなった
■悪くなった点
・透明感が落ちた
・音場が少し狭くなった
思ったほど解像度が落ちたり、極端に音場が狭くならなかったのは「MX-R」のおかげかもしれません。ボーカルもちゃんと定位します。
全体的に聴きやすくなりました。ただ、透明感と音場の広さというルーメンホワイトの一番いい部分を失った感じはあります。普通のスピーカーに近づいたという感じかもしれません。透明感に関しては家族が「何か透明感が下がった?私は前の音の方が好き!」と言ったくらいなので、明らかに下がったのだと思います。
ただ、音のまとまりとして致命的という感じはしませんので、インシュレータ等で工夫すればなんとかなるような気がしています。もう少し、いろいろ聴いてみようと思います。
ほぼベタ置きでこのくらい低域の量なので、これ以上増やそうとするとプレーヤーで補うしかないかもしれません。あとはパワーアンプをもっと超弩級にするとか・・・。ありえませんね(笑)
2009-01-11 18:54
nice!(0)
コメント(21)
vitamin_engineさん、こんにちわ。
スパイク外しお疲れ様でした。バランスよくなって良かったですね。音の深み・実体感はilungoの良さですものね。滑り止めシートは「キタリアのアンティー」とか拙宅にはあります(あくまで個人的な感想という前提ですが、拙宅では昔ボードに使用したら音が濁ったように聴こえたので今は使用してませんが・・)。
ちなみに個人的には「透明感」は解像度・情報量+滑らかさと思ってはいますが、vitamin_engineさんはどのようにお思いでしょうか。
by ファウ (2009-01-12 16:37)
こんばんわ、ファウさん
今も聴いているところですが、方向性としては良かったと思っています。アタックが力強くなり、迫力が増した感じです。
「キタリアのアンティー」は「オーディオスパイダーシート」と同じものと言われているやつですね。現在使っているのは、もっと厚みのあるふわふわしたやつです。たまたま家にあったので、使いました。最初はタイルカーペット挟んでみたのですが、あまりにも滑って困ったので滑らないものをというわけです。早くインシュレータ導入しなくては・・・。
個人的には「透明感」=「SNが高い」、「歪みが少ない」と考えているのですが、実際の感覚ではそれだけではなさそうです。今回、透明感が落ちたように感じているのは、響きが増したことが影響している気がするのですが、逆に響きや余韻が透明感を感じさせることもあると思うので、そう考えるとどこかで歪みが増えているのかもしれません。
インシュレータですが、messaさんのご紹介の「cerabase」やファウさんのご紹介の「D-PROP」あたりは評価も高いようですね。ただ、いきなりそこに行く勇気がありません(笑)
ボードが「grandezza」なので、「sonorite-R」を試してみようかと思っていますが、実際にお使いになってみていかがでしょうか?
by vitamin_engine (2009-01-12 18:18)
こんばんわ。
先日話されていたスパイク外しを試されたんですね!私もSPをスパイク受けに載せ替えて動かしてみてます。セッティングが決まれば、またおいで下さいね~
> インシュレータですが、messaさんのご紹介の「cerabase」やファウさんのご紹介の「D-PROP」あたりは評価も高いようですね。ただ、いきなりそこに行く勇気がありません(笑)
インシュレーターとかスパイク受けとか好きで色々と試しちゃったんですが、初めから一番上に行く方が結局お金がかからないような。でも色々と試さないと満足できないんですけどね…。
sonorite-Rも良さそうですが、grandezzaなら変に何かを挟むより直にSPを置いた方が良いかも知れません。cerabaseなら床>crrabase>SPかなぁ。あとは古典的ですが十円玉とかで、どう変わるかも試してみても良いかも。十円玉が良ければ金属インシュが良いと思うので、クリプトンのIS-70Tiとか逸品館のMETAL-BUBBLEとか。確かIS-70Tiは一セットは手元にあります。
キタリア(オーディオスパイダーシート)は当方も使っています。ただボードとラックの間に敷いてラックからの影響をキャンセルするつもりで使ってます。普通にホームセンターで売っている滑り止めも試したのですが、オーディオスパイダーシートの方が好印象です。
by messa (2009-01-12 23:38)
どうもです。
>インシュレーターとかスパイク受けとか好きで~でも色々と試さないと満足できないんですけどね…。
messaさん、激しく同意です(笑)。
vitamin_engineさん。
grandezzaはスピーカー直置を試したことがないのですが、sonorite-Rはvitamin_engineさんが求める透明感?を伸ばすといった方向性の物ではないと感じられます(生演奏に近い音が聴こえることを目的にしているのかな?)。基本的には響きが柔らかく空間を満たす感じです。でも設置面は少ないのである程度は点に近い効果はあると思います。
>厚みのあるふわふわしたやつです。
透明感?を考えるとなんとなく良くなさそうな気も・・。プラス記述された内容だとgrandezza独特の響き感(音の間を深い色が満たしている感じ?)が強調されているようにも感じられます。
試すのであれば、私もmessaさんの仰られるように身近なもので支持してみると、その感じが掴めると思います(皮もビリヤードキューのタップだと10個約2000円ですね)。
by ファウ (2009-01-13 01:27)
vitamin_engineさん こんにちは
melhen@都内出張中です。
スパイクはずしてみたんですね。
ご苦労様です。
設置は簡単にできましたか?
私もあのあといろいろなインシュレーター&
セッティングを繰り返していますが
最終的には戻すことも検討中です。
またブログに書きますね。
確かに空気感というか
音の広がりは変わりますよね。
ちょっと違うスピーカーみたいに。。。
by melhen (2009-01-14 06:53)
こんばんわ。messaさん、ファウさん、melhenさん。
皆様、いろいろとコメントありがとうございます。大変参考になります。
>>messaさん
実はメール頂いたときに、「cerabase行っとくか」とも思ったのですが、景気があまりに悪いので考え直しました(笑)
5円玉とか黒檀キューブとかは試してみようかなあと思っていました。その前に、まずはgrandezza直接をやってみますね。
>>ファウさん
なるほど、sonorite-Rはそういう傾向ですか。
ドラムとかボーカルの力強さは今の方がいいみたいですので、この状態でいろいろやってみようと思います。
ビリヤードのタップ10個約2000円は安くないですか? どこで売ってるのか教えてください。
>>melhenさん
手伝ってもらったので、設置はそれほど大変ではありませんでした。以前、ボードにのせる時はとても大変でしたけど・・・。
インシュレータやセッティングのお話、お時間あるときで構いませんので、ぜひぜひ詳しくお願いします。参考にさせて頂きたいです。
ルーメンホワイトのユーザーの方はとても少ないので、こうやってやりとりさせて頂けてとても嬉しいです。
またよろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2009-01-14 21:10)
こんばんわです。
タップはABCオンラインというところで「USA ADAM 「SHOOTER」」というのが5個1050円です。他にも積層や1枚という違い、硬さや皮にもいろいろとありますし、他にも探せば安いのは出てくると思いますよ。通販だと送料とか掛かるので直接お店へ行って購入したほうが結果的に安いですね。
ちなみに記載させて頂いたsonorite-Rの印象は表面であり、裏面にすると結構ソリッドな音になります(といっても金属でないので表と比較すればです)。
自分で試すのも面白いですけど、melhenさんが色々と試されていらっしゃるのであれば、ご教授頂いたほうが近道ですかね。
by ファウ (2009-01-15 22:35)
こんにちは、ファウさん
タップ情報ありがとうございました。確かにこれ安いですね。
このくらいの価格なら試しに買って試しても良さそうです。
本日、grandezza直接と10円玉試してみました。
grandezza直接は全然ダメでした。響きすぎるのか、楽器が不明確になる感じで、実在感も弱くなりました。
10円玉は明らかに解像度が上がり、「これはいいかも」と一瞬思ったのですが、引き換えに低域を失っていました。スパイク有りの状態に戻った感じでしょうか。加えてシンバル等の金属系の楽器が強めに出てしまいますね。
というわけで、今日のところは滑り止めシートに戻ってしまいました。
by vitamin_engine (2009-01-18 16:52)
こんばんわ。vitamin_engineさん。
お疲れ様でした、残念でしたね。低域に関してはスピーカーに特徴があるのでしょうか。セッティングがシビアなスピーカーですね。高域は十分でていると思われるので、低域の処理の仕方次第という感じですか。そうなると皮(タップ)での支持は案外良いかもしれませんね。がんばってくださいませ。
by ファウ (2009-01-18 18:51)
こんばんわ、ファウさん。
仕事がずいぶんと忙しくコメントもままならない状況です。
確かにセッティングはシビアなのかもしれませんね。もともと低域が豊富に出るスピーカーではありませんので、そのあたりを補うのが難しい感じです。
次は「ウッド」「革」「セラミック」あたりを試してみようと思って材料を集めているところです。なかなか難しいですね。
by vitamin_engine (2009-01-22 20:21)
vitamin_engineさん
ちょっと思いついたので出先から書いてます。SPが大きい(背が高い)ので、grandezzaが相当大きい(重い)くないと厳しいかもと思いました。
いちどgrandezzaを外して、床-10円玉-SPで、低域がどうなるか試しては如何でしょう?それで低域の感じが良ければ、ボードを他にするか金属系のインシュでいけそうな気がします。
あと、SPは元々スパイクを直にgrandezzaに刺していたんでしたっけ?
by messa (2009-01-29 13:02)
こんばんわ、messaさん。
わざわざ出先からコメント頂きありがとうございます。
なるほど、床直接にスパイク無しは試していません。ただ、ボードから下ろすとなるとひと仕事なので、ちょっと簡単には試せないかもしれません。なにせ一人では動かせないので・・・。
>あと、SPは元々スパイクを直にgrandezzaに刺していたんでしたっけ?
いえ、ステンレスのスパイク受けを使っていました。直の方が低域出ますか? どうもクリア感が足りない気がするのでスパイクに戻そうかなあという気にもなってます。直刺し試してみようかなあ。
by vitamin_engine (2009-01-31 19:51)
vitamin_engine さん、おはようございます。
> いえ、ステンレスのスパイク受けを使っていました。直の方が低域出ますか?
我が家だと低域の量はJ1のインシュ>ボード直>>チタンインシュで、中高域の解像度は逆でした。家だとボード直が一番バランス良かったのですが、grandezzaだと刺さっちゃいますよね…。
あと試すとしたら、床-スパイク受け-スパイク-SPとかでしょうか。J1のインシュはステンレスと樹脂のハイブリッドで低域が少し出て解像度が若干落ちる感じ。悪くないとは思うんですが、今は解像度が落ちたのが気になってます(^^;)
by messa (2009-02-01 09:25)
こんにちは、messaさん
コメント頂いていたのにレスが大変遅くなり申しわけありません。
ここのところ、仕事が忙しくて・・・。
grandezza導入以前には「床-スパイク受け-スパイク-SP」の状態になっていました。grandezza導入の時のブログを読み返すと、効果として「アタック音が明瞭になり」「低域の厚みが増した」、反面「フォーカスが少し甘くなり」「音場が少し狭くなった」となっています。これを見るとスパイク外したことにより、よりgrandezza寄りの音になっているという感じでしょうか。
先日、友人が訪ねて来た際に電源の見直しを勧められました。低域の補強は電源側で狙って、セッティングでは透明感と解像度を取り返した方が良いかもしれないと考え始めています。
もっとも時間の余裕が出ないと何もできないのですが(笑)
by vitamin_engine (2009-02-08 11:00)
vitamin_engineさん
こんばんわ。うちも忙しくてプログの更新も止まってます(>_<)
grandezza導入して「低域の厚みが増した」んですね。それなら、刺さっても気にならなければスパイク直刺しでしょうか。ボードより硬い物を挟むと解像度が上がって低域落ちる感じでした。
電源周りは低域だけでなく解像度その他もろもろに効くと思いますが、それよりSPのセッティングを先行させた方が良いような…。電源周りは、電源ケーブル、壁コンセント、クリーン電源、専用回線、分電盤、マイ電柱と奥が深すぎで泥沼な感じですよ(^_^;)
by messa (2009-02-08 23:44)
こんにちは、messaさん。
またレスが遅くなり申しわけありません。
その後、何もいじれてないので、ベタ置きのままです(汗)
試したいことはいくつかあるのですが、なにせ時間がとれず・・・。
でもこのご時世で給与カット等のうわさも流れてきているので、今年はお金のかからない範囲でいろいろやるしかなさそうです(涙)
電源は、一番頑張って200ボルトかなあと思っています。ただ、今は部屋全体が1回線なので、せめて別回線にはしたいところです。まあ、どこまでが現実的かは工事屋さんと相談って感じですが、先立つものが無いので自動的にSPセッティングが先になりそうです(笑)
by vitamin_engine (2009-02-15 16:43)
vitamin_engineさん、お久しぶりです。
電源ですか。今住んでいるところは賃貸の安アパートなのでやるとしてもクリーン電源を入れるくらいです(悲)。自宅は色々できるのですが・・。
電源といえば、この前御茶ノ水のunionにCSEのP-500を見つけました。一時期興味があって探しましたが現物がなかったので、どうしようと思っておりましたが、60Hzで500Wまで出力できて、かつアイソレーションも可能であればデジタルアンプには結構効くのではと、しばらく店員さんとお話ししてました。定価が結構する(約26万円)ので、導入には躊躇しております(するとしても夏以降ですが・・)。
by ファウ (2009-02-16 17:22)
こんにちは、ファウさん。お久しぶりです。
ずいぶんとレスが遅くなって申しわけありません。
アイソレーショントランスは導入してみたいですけど、置く場所がないんですよねえ。いろいろと整理しないとスペースが・・。
スピーカーの周りがモノで一杯なので、最近はブラウン管のテレビを液晶に買い替えるのが、音を良くする一番の方法なのではないかと思い始めました(笑)
by vitamin_engine (2009-02-23 17:50)
vitamin_engineさん、こんばんわの時間でしょうか。
拙宅も狭いのでトランス系は置く場所を無理やり空けないと駄目です(悲)。さらに、これは見た目がいまいちなので置く場所に困りそう(爆)。
ブラウン管テレビでもスピーカーより後ろに置けば多少は良いかもしれませんが、やはり物量的には音に対して厳しい環境でしょうね(笑)。生活が第一なので、置く場所が難しければ薄型の液晶をスピーカーより後ろにセットするのが良ろしいかと。
by ファウ (2009-02-27 17:45)
ファウさん、vitamin_engineさん
こんにちわ。トランスは仲村製作所のNIST-2000plusを借りたことがあるんですが、うちの環境だともう一つでした。どちらかと言うと前段用に電源を作り直すタイプFirstCryとかPSEの方が好印象かな。ただデジタルアンプにはなんか効きそうな気もします。仲村とかFirstCryは試聴頼めたと思うので試してみては如何でしょう???
by messa (2009-03-07 20:25)
こんにちは、messaさん。ファウさん。
「NIST-2000plus」は評判がいいみたいですが、どんな状況でもいいというわけではなさそうですね。トランス系の製品はどれもそういう傾向があるみたいで、同じ製品でも人によって評価が分かれているような気がします。
結局、自宅試聴するしかないということですかねえ。
ただ、試聴して結果が良くても置く場所が・・・。
やはり映像関連機器の整理が最優先な気がしてきました。なんせブラウン管テレビにビデオレコーダー3台体制なので(笑)
by vitamin_engine (2009-03-09 18:23)