SSブログ

HOVLAND「Sapphire」 [パワーアンプ]

気がついたら2ヶ月以上も更新してませんでした・・すみません。
ただ、パワーアンプの試聴は、淡々と続けています。

というわけで、既に2ヶ月以上前の話ですが、HOVLANDの「Sapphire」の自宅試聴をさせて頂きました。
前述の通り「RADIA」を試聴したかったのですが、「RADIA」は次期モデルが計画されているらしく、既にデモ機が処分済みでお借りすることができませんでした。そこで、サウンドの傾向が近いということで「Sapphire」をお借りすることになりました。

セッティング時に思ったのが、「とにかく重い・・」。とても一人では箱から出せませんでした。真空管アンプのため、重量がトランス側に偏っていて、さらに重い感じがします。それに写真で見た印象より数段大きいのにビックリしました。
以前から思っていましたが、デザインは非常に素晴らしいです。デモ機は真空管にかぶせるガラス管が付属していませんでしたが、それでも部屋が暗くなると真空管やトランスの周りが青く光る様子は幻想的で美しいです。もっと広い部屋に暮らしていれば、この様子を見るためだけに所有しておきたいと思いました。ボディ表面は2cm厚くらいの無垢のアルミのプレートで、品質感も高いです。

肝心の音ですが、柔らかく艶やかで聴き疲れしない音です。音色の傾向だけなら、これまで試聴した中でもっとも好みに近い感じがしました。反面、かなり音が丸められている感じがしました。また、音数が増えてくると分離できず、濁った感じがするのが少し気になりました。低域のドライブ力も、もう少しという感じです。このあたりは真空管アンプゆえ仕方がないところかもしれません。
「RADIA」は、もっと解像度やドライブ力が高いらしいので、次機種が出たら聴いてみたいと思っています。しかし、こうなると「STRATOS」がどうにも気になりますね(笑)

それから真空管アンプなので仕方がないのですが、「Sapphire」はすごく熱くなります。アルミプレートから放熱しているらしく、プレート自体がかなりの温度になります。このくらい熱くなると上部に十分な空間が必要になると思いますので、やはり設置のためには広い空間が必要そうです。そういう意味でも、我が家への導入は難しいと思いました。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ファウ

お久しぶりです。
パワーアンプの選別ということで拝見させて頂いております。
MR-Xの試聴でのご意見が私と同じでしたので、なるほどと
思いました(もちろん良いアンプという認識はありますが)。
私ごとですが、新しいスピーカ(DYNAUDIOのSapphire)を
導入して、パワーアンプの選別にゆるりと入ろうかと思っています
ので、参考にさせて頂いております。とは言っても購入はまだ先の
ことになりそうですが・・(爆)。
RADIAは候補でしたが、新しいのがでるのであれば、そちらに
興味がいきますねー。Burmester は試聴では独特の艶と表現
でしたので候補には考えています(956Mk3ですが)。
HOVLANDの「Sapphire」はHP200と組み合わせると繊細さも
ありましたが、やはり優しい音色でした。色々な音楽を聴くので
あれば、候補からはちょっと外れてしまいますね。
「Forte」や「Symphony」ですと独特の中域とその濃さが好みか
どうかで評価が分かれるなと思いました。
あとはLindemannの855(852はプリとのペアだと雑誌の評価と
異なり、滑らかさではいまいちでしたので)も聴いてみようと思って
います。
駄文長々と申し訳ありませんが、これからも試聴のご報告を楽しみに
しております。
by ファウ (2008-08-19 22:18) 

vitamin_engine

お久しぶりです、ファウさん。
DYNAUDIOのSapphireをお持ちなんですね。このブログにも書いてある通り、私もSapphireは真剣に購入を考えました。もう少し早く試聴の機会があれば、lumenwhiteを買っていない可能性もあると思います。
Sapphireは、アンプの駆動力はかなり必要ですか?試聴会でしか聴いた事がないので、そのあたりはオーナーの方に聞いてみたいところです。
Burmesterいいみたいですね。機会を見つけて聴いてみようと思います。
私はこれから、もう少し安いライン(80万〜150万円くらい)をいくつか聴いてみようかと思っています。
更新遅れ気味になると思いますが、また報告させて頂きます。

by vitamin_engine (2008-08-22 11:51) 

MESSA

vitamin_engineさん

 こんばんわ。お店の方の話ですがSTRATOSは凄いけど淡々とした感じとも聞きました。もう少し安いラインとの事ですと、Classe CA2200が好きです。そのままだと少し緩い感じなんですが、足の一部に付いているスポンジをキャンセルする形で足の下に何か挟むと音が締まります。ご参考まで~
by MESSA (2008-08-23 01:01) 

vitamin_engine

こんばんわ、MESSAさん。
STRATOSは、淡々とした感じですか。確かにHOVLANDは濃厚な感じではないですもんね。あの音色の傾向で駆動力とスピードが上がれば、私は結構好みかもしれません。ただ、価格が・・・。とても買えないです。
Classeは、またまたノーマークでした。聴いてみたい機種が増えてきたので、試聴のペースを上げないと何年もかかってしまいそうです(笑)
by vitamin_engine (2008-08-23 18:59) 

ファウ

vitamin_engineさん、こんばんわ。
STRATOSはお高いですよねー。私もとても買えません・・。
DYNAUDIOのSapphireですが、強力な駆動力は必要ないと思います。そこそこのアンプでもそれなりには鳴りますよー(お恥ずかしいですが、今はJEFFのConcerto Integratedです・・。時々古いパワーアンプ繋げて鳴らしていますが・・。なのでまずパワーアンプの選別中です)。
でもうまく鳴らすのは難しいです。vitamin_engineさんが以前仰られていた脚を外してボード直置きを試してみようかなとも思っています。
MESSAさんの記述にあるCLASSEのCA2200(SignatureDIAMONDで試聴しましたが駆動力があってストレートに鳴ってました)やeAR1001(THIELやWilsonを鳴らしている方が多いですね)も駆動力や価格という点では非常に魅力的ですね。私の場合、弾むような音や縦割りに聴こえる音は基本的に駄目なので、DYNAUDIOによく合わせられるYBAなどは駄目なんですよー。なので滑らかでかつ駆動力があるようなアンプを候補として考えています。
lumenwhiteはかなりの駆動力が必要なのですか?ストレートに鳴らすのであれば、上記アンプは選択肢になるかもしれませんね。
by ファウ (2008-08-23 21:23) 

vitamin_engine

こんばんわ。ファウさん。
Sapphireは、それほど鳴らしにくくもないのですね。試聴会の時に感じた印象は正しかったようです。
私はJEFFのCapri + Model102なので、こちらの方がお恥ずかしいです。しかし、イルンゴといい似たような環境ですね(笑)
lumenwhiteは、能率も高いのでそれなりに鳴らす分なら問題ありません。シングルの真空管アンプでも十分に鳴りますし、それはそれで趣があります。ただ、小口径・マルチウーファーのスピーカーはどれもそうかと思いますが、質感表現をともなったしっかりとした低域を出すには、やはり駆動力が必要みたいです。ここが今の課題です。
まだ、インプレは書けていないのですが、dartZeelの「NHB-108 model one」は好印象でした。非常に滑らかに自然な音を出すアンプだと思いますが、もうお聴きになられましたか?
by vitamin_engine (2008-08-24 19:24) 

ファウ

vitamin_engineさん、こんばんわ。
dartZeelはあえて聴いてません・・。聴くと特攻しそうで(爆)。良いという評判は耳にしますが、高いです・・。
ご指摘の通り、私もしっかりとした低域は駆動力がないと難しいと思っています。個人的には安いところだとeAR1001でしょうか。いかんせん代理店がないので、直接購入という手段になり今一踏み込めません。同じICEPOWERでも随分異なるそうなので、視聴したいのですけれど。
パワーはできれば駆動力に加えて音の厚みやうねりが欲しいと思っていますので、ストレートに音を出す物が自分に合うかは微妙なところです。
ちなみに、今はイルンゴに変わってAB3000を敷いています(家のは9cmあるので今のSPだと高すぎて・・)。でも質感がほしいので脚外してsonorite-Rを購入してSPとボードの間に挟むことを検討中です。
by ファウ (2008-08-24 21:52) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん。
私は聴いてしまいましたので、困ったことになっています(笑)
高いですよね、dartZeelは。中古がほとんど出ないので、新品購入となるとなおさらです。さすがに200万円オーバーは・・・。
しかし、音の厚みやうねりとなるとdartZeelは違いそうですね。
お互い、好みのアンプが見つかるといいですね。
また、情報交換させてください。よろしくお願いいたします。
by vitamin_engine (2008-08-25 12:50) 

ファウ

vitamin_engineさん、こんばんわ。
聴くと欲しくなりますよねー。確かに中古はでないですし、展示品の放出もありませんし。
えと、私も基本的には滑らか・繊細な音が好きです(最近聞いたなかではプリだとHP500SEは凄く好みの音でした)。ただ、ジャンルを問わず聴きます(ボーカルものメインですが)ので、バランスよく鳴らしたいと思うと、パワーアンプは厚みがない場合、視聴ではか細い音になりましたので、そういう記述になってしまいました。
今回は個人的な書き込みが多く申し訳ありませんでしたが、こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。
また、ボログを書いておりますので、機会があればお寄りくださいませ。
(あくまで個人的な状況報告のみですのでつまらないですが・・。えと、URL欄に記載しましたが、いいのかな?)
by ファウ (2008-08-25 21:11) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん
URLありがとうございました。拝見させて頂きました。
私もラックを買うときは、QUADRASPIREにしたいと思っています。
これからも参考にさせて頂きます。
by vitamin_engine (2008-08-29 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VIOLA「Forte」darTZeel「NHB-108 mod.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。