SSブログ

DYNAUDIOは、フツーな感じで素晴らしい [スピーカー]

DYNAUDIO(ディナウディオ)の音は、かなり好みです。

フツーの感じで鳴ります。誇張したところがない感じ。でも、なんだか魅力的なんですよね。
実は、ルーメンホワイトに選んだ際に、次点はDYNAUDIOの「Confidence C1」でした。価格はずいぶん違いますけど、ルーメンホワイトを試聴していなかったら、「Confidence C1」を買っていた可能性は高いと思います。
やはり高域が魅力的だと思います。実際のところ、ルーメンホワイトの逆ドームセラミックツィーターよりも、DYNAUDIOのソフトドームツィーターの音の方が好きです。

試聴した機種は次の通り。Contour S3.4、Contour S5.4、Confidence C1、Confidence C2、SP25。
ContourとConfidenceの間には、価格なりの大きな差があると個人的には思います。同じ価格帯だと、サイズの大きなContourの方が音の厚みや迫力はあるのですが、Confidenceには繊細さと何よりも素晴らしい空間感があります。スピーカーがスーッと消える感じが気持ちいいです。
逆に、Confidence C1とConfidence C2は、価格ほどの差があるとは思いませんでした。確かに低域やボーカルの厚みは、C2の方があるのですが、基本的に同じ音です。価格とサイズを考えるとC1で十分かなと私は思います。
Confidence C4やEvidenceは、さすがに大きすぎて聴いていないのですが、どのくらい違うのでしょうか?
SP25は、とても濃厚な音です。私はダメでしたが、この手の音が好きな人にはたまらないのではないかと思います。

ところで、Confidence C2以上の機種をお使いの方は、地震対策とかされているのでしょうか?結構やばそうですよね、あの高さは・・・。まさか、天井から突っ張り棒で支えてるってことはないと思いますが(笑)、気になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。