SSブログ

B&Wは、なめれない [スピーカー]

ルーメンホワイトのネタばかり書いていると、すぐネタ切れしそうなので、40機種程度のスピーカーの試聴をしてきて感じたことを書いておこうと思います。

もっとも印象に残ったのは、「B&Wは、なめれない」ということ。
私は、B&Wのカサ〜とした乾いた音があまり好きではないので、候補から外していました。有名過ぎますし・・・。しかし、試聴を続けるにつれ、B&Wのバランスとコストパフォーマンスの良さを思い知ることになりました。解像度、音場感等、何かが特別突出しているわけではないのですが、破綻の少ない良くできたスピーカーだと思います。おまけに安いし。売れるはずだと思いました。自分ではたぶん買いませんが、友人には勧めると思います。

試聴したのは、805S、804S、803S、803D、802D。この中で個人的なおすすめは、805Sと802Dです。低域の量感とスケールの大きさを求めなければ、805Sで十分な気がします。トールボーイを考えるなら、中古でいいので802Dにした方が幸せになれる気がします。
5機種の中で、803Dだけ全く違う音作りのように感じました。音がすごく膨らむのです。最初は部屋を疑ってお店の方に「この部屋ってライブですか?」と尋ねたのですが「いえ、むしろデッドです」との答えでした。直後に、802Dを全く同じ部屋と機材で聴いたので、その違いは明確でした。狙って803Dだけ別の音作りにしているんでしょうか?そのあたりは不明なのですが、私的には、B&Wらしくないなあと思いました。

ちなみに、801Dと800Dは試聴していません。部屋に入れるには、あまりに大きすぎるのではないかと思ったからです。ただ最近、801Dは気になっています。大口径ウーファー1発っていうのが、いいですね。
それから、オリジナルノーチラスは、扱いが難しいのと、あり得ない価格になってしまったので、買うことはないでしょうが、あこがれです。個人的に一番買ってみたいのは、Signeture805ですかね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。