SSブログ

アニバーサリーモデル比較 [スピーカー]

インターナショナルオーディオショーで、2つのアニバーサリーモデルのスピーカーを試聴しました。B&W 40周年記念の「Signature Diamond」と、DYNAUDIO 30周年記念の「Sapphire」です。

DYNAUDIOの「Sapphire」は、実はかなり期待していました。lumenwhiteの前はDYNAUDIOを使っていましたので、音がすごく気に入れば頑張って買おうかとまで考えていました。実際のところ「Sapphire」の価格を意識していたので、近い価格ならと思い lumenwhiteを買ったわけで、「Sapphire」が発表されていなければ、lumenwhiteも買ってないかもしれません。

で、「Sapphire」を聴いた印象ですが、正直なところがっかりしました。まあ、ショーの会場なのでじっくり聴けたわけでもありませんし、届いてから2日しか経っていなかったようなので、明らかにエージング不足というのはあったと思いますが、現行のDYNAUDIOの音の範疇を越えてはいなかったと思います。価格差を考えれば、私は迷わず「Confidence C1」を買うと思います。

一方、B&Wの「Signature Diamond」の方ですが、こちらの方が出来が良いように思いました。会場が混雑していて後ろの方で短い時間しか聴くことができませんでしたが、高域がふわっと柔らかい感じの音で、800シリーズとは違う音作りだなと思いました。良く聴くとやはりB&Wの音なんですが、スーっと拡がる感じで気持ちの良い音って感じでした。低域が全然出てなかったという否定的な意見もあるようですが、私は気になりませんでした。確かに低域出てる!という印象はなかったですね。もっと楽に聴くスピーカーなのでは、と思います。
デザインも写真を見たときには「何?この土管みたいなスピーカー?」と思ったんですが、実物は上手くまとまっていて、モダンインテリアの部屋に置けば、なかなかの佇まいになるのではないか思いました、特にホワイト。
一部では、「郵便ポスト」と呼ばれているようですが(笑)

というわけで、この2機種ならば「Signature Diamond」が買いだと思います。もっとも50万円くらい高いんですけどね。

※写真は、avcat様のオーディオショー写真レポートより転載させて頂きました。
http://www.avcat.jp/event/2007/IAS/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。