SSブログ

BMI「Hammerhead Mk3改」 [アクセサリー]

GWにmessaさんのお宅でのオフ会に呼んで頂き、その際にいくつか電源ケーブルの比較試聴をさせて頂きました。その中で音調が気に入ったものがあり、お貸し頂けるということで1本お借りしてきました。BMI「Hammerhead Mk3改」というケーブルです。もともとは2.4mのケーブルだったところを、messaさん、それを切って1.5mと0.9mの2本にしちゃったのだそうです。なんと大胆な! 今回は、0.9mの方をお借りしました。
私はケーブル類にはほとんど興味が無いのですが、好みの音の傾向だったので自宅のシステムで聴いてみたくなったのです。

先週末に自宅で比較試聴を行いました。プリアンプはバッテリー駆動のため影響が出ないと思い、比較はユニバーサル・プレーヤーのESOTERIC「UX-3Pi」で行いました。その際、これまでESOTERICの純正電源ケーブルを使っていなかったことに気がつきました。中古の品を購入前に自宅試聴させて頂いたので、その時に付いてきた電源ケーブルをそのまま使っていて、純正のケーブルは箱に入ったままだったのです。どうせ比較するなら純正ケーブルと行うべきだと思い、まずは純正に変更するところから始めました。


■ESOTERIC純正電源ケーブル
聴き始めてすぐにハッとしました。これまでと全然違うのです。少しきらびやかでクリア、アタック等も強めで力強い音。非常にソリッドな印象で低域がさらに締まり、曇りが無くなった感じです。そう、より一層ESOTERICっぽい音になりました。もともと設計者が狙っていたのは、この音だったのか・・・。もっと早く交換しとけば良かった。(笑)
反面、奥行き感は少し後退した感じです。少しエッジの立ったストレートな音が持ち味って感じでしょうか。

■BMI「Hammerhead Mk3改」
一転して柔らかめの優しい音です。messaさん邸で聴いた印象とは、だいぶ違う感じ。音の余韻等の弱音の再生能力はこちらの方が高く、かなり奥行き感が出ます。高域に少しきらっとしたところがあり、これを癖ととらえるか、華やかだととらえるかは個人的な好みによるかなと思います。ドラムのアタック感が少し弱めに感じられるところが、個人的にはマイナス点。
柔らかめでこれ見よがし感の無いシックな音ですが、ところどころに華やかさをちりばめた、少しゴージャス感がある音だと思いました。


全く音の方向性が違うケーブルなので比較するは難しいのですが、どちらが好みかと言えば「ESOTERIC純正電源ケーブル」の方です。なんて安上がりな耳なんだ。(笑)
正直、気に入っちゃって返したくなくなったらどうしようと思っていただけに、ひと安心です。
ケーブルで音が変わるのはもちろん認識していましたが、思った以上に変化がありました。また、機器との組み合わせでずいぶんと印象が変わりますね。messaさん邸で聴いた中では一番力強い感じだったのですが・・・。

messaさん、高価なものをお貸し頂きありがとうございました。良い経験をさせて頂きました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

messa

vitamin_engineさん

 こんばんわ。たぶんvitamin_engineさんは、現状だと太めの音が好みなんだと思います。

 一般的な傾向としては、解像度が上がると音が細かくなるので力感が弱く、柔らかい音になりやすいと思います。うちではアンプを追加して駆動力を増しクロックを入れて滲みを取ると、解像度を上げて音が細かくなっても力感の不足は感じなくなりました。
 Hammerhead Mk3改は、先日うちで比べた中では解像度は保ちつつ低域に厚みがあってリッチな音だと思うので、力感が強く感じたのではないかと思います。

 過去に試した中には、解像度が甘く音が団子になっているだけなのに「音に厚みがあって力感がある」とか、細かい音が出てないだけなのに「クリアでS/Nが高い」と称されていたりするダメダメなケーブルも多かったです。中途半端をするぐらいなら純正のケーブルが良いと私も思うので、賢明なご判断だと思います。ケーブル沼に誘い込めなかったのは残念ですが(^^;
by messa (2012-05-22 21:30) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

>たぶんvitamin_engineさんは、
>現状だと太めの音が好みなんだと思います。

そうかもしれないですね。
音数は明らかにBMIの方が多かったのですが、以前ドラムをやっていた関係で、打楽器のアタックが強めに出ないと、どうもしっくり来ないんです。

>ケーブル沼に誘い込めなかったのは残念ですが(^^;

ははは! できれば、そこには行きたくないんですけどね(笑)

by vitamin_engine (2012-05-27 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。