SSブログ

「ULTIMATE BEST ~Early Alfa Years」CASIOPEA [音楽]

今日、久しぶりにオーディオの電源を入れました。GWに入ってからも、なんだかんだと忙しく、音楽を聴く暇が無かったのです。
本来、今日は仕事の日なのですが、こういう機会でもないと有給休暇も取れないので、思い切って2日間休みを取りました。で、ゆっくりと音楽を。買っておきながら聴けてなかったCDをこなしています。


「ULTIMATE BEST ~Early Alfa Years」CASIOPEA(MHCL 10098)

ULTIMATE BEST~Early Alfa Years

ULTIMATE BEST~Early Alfa Years

  • アーティスト: CASIOPEA
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: CD
この時代のCASIOPEAがSACDで聴けるとはなんとも嬉しい限り。CASIOPEAのCDは数枚しか持っていませんので、CDからどの程度音が良くなっているかに関してはあまりコメントできませんが、ファーストアルバムで比較したところ奥行き感はかなり違いがあるように思いました。しかし、30年程度前の録音とは思えないくらいクリアな音ですね。当時はLPをちゃちなオーディオシステムで聴いていたので、かなりイメージが違う感じです。


「Piano Concertos/Dovorak,Grieg,Schumann」Sviatoslav Richter

Piano Concertos

Piano Concertos

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Classics
  • 発売日: 2012/04/09
  • メディア: CD
Amazonで¥1,430で買いました。SACD 2枚組がこの価格で買えるとは、円高万歳ですね。輸入オーディオ機器も、もう少し安くなってくれると良いのですが・・・。
ちなみにこちらの盤も、1970年代の録音とは思えない音質だと思います。アナログ時代の録音ってすごいですよね。最近出てくるリマスター盤を聴くと本当にそう思います。EMIのこのシリーズは本当にお安いのでおすすめです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しげ

真空管アンプでLPを聴いてますがいいですよ。
Eyes of mindは当時では録音がイイLPとされてたようで、確かに音が良いです。
ASAYAKEを聴きながら、遠い目をしてます。
by しげ (2012-05-06 22:05) 

vitamin_engine

こんにちは、しげさん
Eyes of mind、持ってました! このアルバムは、当時でもいい音だと思ったなあ。
アナログが良いのはわかるのですが、スペースとコストのことを考えると、とても踏み切れません。だからこそのSACDです。
by vitamin_engine (2012-05-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況BMI「Hammerhead Mk3改」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。