SSブログ

ESOTERIC「UX-3Pi」導入 [SACD/CDプレーヤー]

実は昨年末のことになりますが、ESOTERICの「UX-3Pi」を導入しました。ブログに書こう書こうと思っていましたが、なかなか暇がなく書けずにいました。
なぜ、急にユニバーサル・プレーヤーなのか?と思われる方が多いと思いますが、程度の良い中古が手頃な価格で有ったからというのが正直な理由です。もっとも、昨年のオーディオ業界の動向を見て「今それほどコストをかけるべきではない」と思ったのも、もう一つの理由です。

昨年、ハイエンドオーディオ業界は、いわゆるPCオーディオやハイサンプリング音源といった方向に舵を切り始めた感がありました。各社から次々をUSB入力付きのDACが発売されましたし、Wadia「381」、BOULDER「1021」、PS Audio「 Perfect Waveシリーズ」の登場でDISCプレーヤーもハイサンプリング音源再生への流れが見えてきました。
反面、大手レーベルがSACDから撤退するとのニュースも入ってきて、SACDの今後に関しては不透明さが増してきた感があります。
このような状況から、以下のようなことを考えました。

・USB DACは、まだ開発途上(多くの機種が48kHzまでの対応)のようなので、
 今後購入タイミングを見計らって導入したい
・SACDプレーヤーが無くならないうちに、ある程度ちゃんとしたものを購入しておきたい
・今後も当分の間はDISCメディアを再生する事になるので、
 トランスポート部分はしっかりしたものを選んでおきたい

これまでの試聴から、ESOTERICかなと考えていましたので、「X-05」か「SA50」あたりで手を打とうかと考えていたのですが、プラスチックのトレイがどうも許せず躊躇していたところに「UX-3Pi」の中古が出てきたのです。コストパフォーマンスの点からも、現時点での選択としては最良と思い購入に踏み切りました。
正直ビデオ回路は必要なかったのですが、購入してみるとDVD-Audioが再生できたり、音楽DVDビデオをメインシステムで聴けたりと便利な点もいくつかありました。

肝心の音ですが、それぞれの楽器の音がソリッドになり、明らかに明瞭になりました。また、音の余韻がきれいに表現される事で、奥行きがかなり出てきました。全体としてしっかりとした厚みのある音になり、特にバランス接続の際、これまで課題となっていた低域の量感が少し増したのも良かったです。
正直、もう元には戻れない感じで、「上流が大事だというのは本当だなあ」と思いました。これまでプレーヤーを軽視しがちだったのですが、反省です。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ファウ

お久しぶりです。

ついにESO仲間ですね~(笑)。
ご導入おめでとうございます。なかなか良さそうな感じでなによりです。システムに馴染むともっとよくなるかも?しれませんね。

私事で恐縮ですが、今週4/3のオフ会についてご相談致したく、恐縮ですがメールを頂ければと(パソコンが1度壊れた関係で頂いたメールが消えてしまいましたので・・)。

できればご一緒にmessa邸にお伺いしませんか?よろしくお願い致します。
by ファウ (2010-04-01 21:21) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん
お久しぶりです。

明日のオフ会、私もうかがう予定ですよ。
いま、会社なので帰宅したらメールさせて頂きます。
by vitamin_engine (2010-04-02 19:45) 

sugar-s

昨日は、楽しいオフ会ありがとうございました。
ぜひ、次回はルーメンを聴かせてくださいませ。

by sugar-s (2010-04-04 09:45) 

vitamin_engine

sugar-sさん

こちらこそ、いろんなお話をお聞かせ頂き楽しかったです。ありがとうございました。
私はセッティングやアクセサリー等には、かなり無頓着ですので、オーディオ的にはやってはいけないこと満載なのですが(笑)、それでもよろしければお越しください。
今後ともよろしくお願いいたします。

by vitamin_engine (2010-04-04 17:44) 

masa

はじめまして。僕もルーメン使用しているのですが、スピーカーケーブルは何をお使いでしょうか?
by masa (2010-04-05 17:45) 

vitamin_engine

初めまして、masaさん

ルーメンを使っていらっしゃる方が結構居て、心強いです。

スピーカーケーブルは、MOGAMI #2972の末端をYラグに加工して頂いたものを使っています。これはルーメン導入以前に、できるだけケーブルの要素を排除したかった時期に購入したものをそのまま使っています。
現在、使ってみたいSPケーブルはいくつかあるのですが、機器のレイアウト変更を計画していまして、それの実施次第では必要な長さが変わってしまうので、購入を見送っている感じです。
もし、おすすめのものがありましたら、教えて頂ければと思います。

今後とも、情報交換お願いいたします。

by vitamin_engine (2010-04-08 21:15) 

masa

こちらこそよろしくお願いします。
SPケーブルの交換を検討してまして参考にお聞きしました。PADを売却し現状はカルダスとクエストと使用してます。
ヨルマかトラペあたりがいいかなーとか思ってます。
ちなみにフロントは僕もESOです。
by masa (2010-04-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ayre「MX-R」復帰Consensus Audio「Boge.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。