SSブログ

Consensus Audio「Bogen」 [スピーカー]

Consensus Audioの最新機種「Bogen」の試聴会に行ってきました。
この機種は一度も聴いたことがなかったので、是非聴いてみたいと思っていました。
試聴機材は以下の通りです。

◇試聴機材
SACD/CDプレーヤー:Luxman D-08
プリアンプ:Luxman C-800f
パワーアンプ:Luxman M-800A

「Bogen」は、かなりコンパクトな機種で、日本の住環境を考えると導入しやすいサイズだと思いました。価格も¥1,575,000(税込)とこれまでの機種と比べれば断然お求めやすくなっています。それでも十分高いですけど・・・。

基本的には上位機種あるいはルーメンホワイトと共通する音で、透明感が高く、ハイスピード。自然な響きを持つ音です。低域が多少薄く感じるのも同様です。
ほんのりと音に温かみがあるのは、Luxmanの個性が出ているのだと思います。GOLDMUNDとかで鳴らせば、もっとクールに鳴りそうです。
サイズからして、もっと苦しそうな鳴り方をするのではないかと思っていましたが、そんなことはなく意外に余裕を持って鳴っていました。低域もサイズを考えれば十分出ていたと思います。(もちろん、ドバァと押し寄せるような低域ではありませんが)

ただ、1点気になったことが・・・。これまで聴いた上位機種と比べて、ちょっと音が膨らみ気味で音の分離が悪い感じがしました。特に低域。
サイズの小ささをカバーするために、上位機種よりも響き気味にチューニングされているのかなとも思いましたが、もしかすると部屋の影響かもしれません。初めての試聴室でしたので、部屋の傾向がわかりません。壁の材質等から判断するとライブ気味の感じがしましたので、その可能性も高いと思います。また聴くチャンスがあれば、そのあたりを確かめてみたいと思っています。

なにはともあれ、エアーフロー・ダンピングを使ったスピーカーの選択肢が増えたのは良いことだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。