SSブログ

GOLDMUND「TELOS 200A」 [パワーアンプ]

現在、何かと話題のGOLDMUNDですが、lumenwhiteの購入を決めたときの試聴環境がオールGOLDMUNDだったこともあり、店頭試聴でNGを出していたものの、一度silverflameと合わせてみたくて、自宅試聴をお願いしました。

最初に見た印象は、思った以上にコンパクト。おまけに軽い。このサイズなら設置に困ることはなさそうです。仕上げも美しく部屋に置くにはちょうどいい感じです。

早速、セッティングして接続してみます。「あれ、バランス入力あるんだ・・」 すみません、勉強不足で知りませんでした。GOLDMUND=アンバランスだと思っていました。普段、プリ→パワーはバランスでつないでいるので、パワーから抜いたケーブルをそのままTELOS 200Aへ。

聴き始めましたが、???という感じ。なんとも抜けた感じの音です。2曲ほど聴いてあきらめました。きっとバランス入力は付いているけどアンバランスでないと実力が発揮できないんだと思い、普段使っていないRCAケーブルを探してきて接続。聴きなおしたところ、先ほどよりも全然躍動感があります。気を取り直してこの環境で試聴を続けることにしました。
何曲か聴き進めましたが、どうも違和感があります。なんとも音が丸くて柔らかい。「GOLDMUNDの音が、丸くて柔らかい?」これまで自分が持っていた印象と全然違う音に少々戸惑い気味になりました。どうも音が出きっていない感じで、息苦しささえ感じます。途中でケーブルを換えたりしてみましたが、根本的な解決にはなりませんでした。そして、20曲ほど聴いたところで、絶対に買うことはないだろうと思い試聴を止めました。

この結果は正直意外でした。ショーや店頭試聴の経験から、GOLDMUNDのアンプの音に対してはわりと良い印象を持っていたのです。低域が不足気味になるのではという予測はしていたのですが、そのレベルの問題ではなく、これまで自宅試聴をした中で最も悪い結果となりました。

試聴機を引き上げに来ていただいた際にショップの方にその旨を伝えると、少々怪訝な顔をされながら「プリは何でしたっけ?」と尋ねられました。「JEFF ROWLANDのCapriです」と答えると、「あぁ、そうか・・。昔からJEFFのプリとは相性が悪いんです。」と。知らなかったです。完全に勉強不足でした。

もっとも、この結果に対しては少しホッとしている面もあります。だってTELOS 200Aが気に入ったら、絶対にTELOS 600が欲しくなってしまいますから(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ファウ

こんばんわ。
GOLDMUNDのアンプは1度は使用してみたいです。なぜか私の場合、縁がないのか、購入にまで至らないです。新製品が出る度、試聴には行くんですが・・。SHOPから「TELOS200だけは他とは別の音がするし、良いよ」ってGOLDMUNDペアで試聴したのですが、残念ながら個人的感想はいまいちという結果に終わってしましました・・。

10月は時間が取れれば東京インターナショナルオーディオショウへは行ってみたいとは思っています(ステラボックスからは毎年はがきが届きます。でも土日は非常に混むとも聞いていますので、混んでいるところで聴いても・・、とも思います。やはり聴いてなんぼのオーディオですからね)。

ちなみにJEFFからICEPOWER用アンプのPFCモジュールが本国で発売されていると以前某ブログで見かけました。PC-1という名前だそうですが、$1500だそうです。最近のコンティニュームや312にも載っている物だそうで、個人的には次期候補の繋ぎとしては面白そうと思いました(でも個人的には日本では扱わなさそうに感じます・・)。
by ファウ (2008-10-02 00:06) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん

今日少しだけインターナショナルオーディオショウに行ったので、話題のTELOS 5000を聴きました。が、正直ピンと来ませんでした。私だったらオーディオルームを買います(笑)

JEFFのPC-1ですか・・。312が312Cというモデルに変わっていましたので、そのモジュールを積んだのかもしれないですね。しかし、300シリーズのステレオアンプはモデルチェンジし過ぎだと思います。
by vitamin_engine (2008-10-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ESOTERIC「A-80」DYNAUDIO「FACETTE」その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。