SSブログ

Pioneer EXシリーズも、なかなか良いと思います [スピーカー]

パイオニアのEXシリーズ、最近かなり人気で売れているみたいですね。
私は、S-1EX、S-3EXを試聴しましたが、印象に残っているスピーカーです。
どちらも機種も似た感じのイメージでしたが、トータルで見て良いスピーカーだと思います。定位もいいし、低域の表現力も高いと思います。好き嫌いはあるでしょうが、デザインもそれほど悪くないと思います。強いて言えば、ちょっとデカ過ぎ!でしたが、S-3EXが出たことで現実的なサイズにもなりました。というわけで、あまり悪いところが見つからないのですが、

ただ、何だかツマラナイ・・・。(これが買えなかった理由)

理由はよくわからないんですが、グッと惹きつけられるものが無いのです。これは、TAD-R1を試聴したときにも同じ印象を持ちました。素直だから、ナチュラルだから、色付けがないから、なのでしょうか?
いわゆる「ジャパニーズ・スピーカーですから」で片づけてしまうのは、出来が良いだけに惜しい感じがします。
もっとも、反対に見れば、それが魅力なのかもしれません。(単に私の趣味ではないというだけなのかも) 非常に音に特徴があるアンプを使う方には、もしかすると最高なのかもしれませんね。

それに、S-3EXって55万円くらいで買えるんですよね。コストパフォーマンスは、すごく高いと思います。特定のスピーカーの音に思い入れがなく、色んなジャンルの音楽を楽しみたい方には良いスピーカーかもしれません。ただ、試しに買ってみるほど安くはないですね・・・。う〜む。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。