SSブログ

FRANCO SERBLIN「Ktêma」 [スピーカー]

非常に独創的な設計のスピーカーなので、一度聴いてみたいと思い試聴会に出かけました。
このスピーカー、見た目も音もなかなかいいです。前に座って聴き始めた時に「ああ、気持ちいいな」と思いました。

◇試聴機材
CDプレーヤー:Luxman「D-08」
DAコンバーター:dCS「Debussy DAC」
プリメインアンプ:darTZeel「CTH-8550」

設計者の狙い通りなのだと思いますが、音がフワーっとものすごく拡がります。そのため、目の前がライブ会場のような雰囲気となり、明るめの音調と相まって楽しく音楽を聴くことができます。とてもスピーカーから音が出ているとは思えません。ただし、いわゆるスピーカーが消えるというタイプの音の出方ではなく、スピーカー周辺の空気全体が鳴っている感じがします。
FRANCO SERBLINの作品らしく、ヴァイオリンやギターなどの弦楽器が素晴らしいですが、小編成のジャズも問題なくこなしていました。ライブハウスに居るような感じで楽しめます。今回は、不得意そうなカテゴリーの曲(打ち込み系とか)は聴くことができませんでしたので、そういう曲がどう鳴るのかはわかりませんが、やはりクラシックが一番合いそうに思いました。

思ったよりも小型なので、日本の住宅事情にも合いそうですし、あまり近寄れなかったので遠目から見ただけですが、仕上げもかなり良く所有する満足感が得られそうです。ただし、セッティングは結構シビアな感じがしました。

普通のスピーカーとは違う鳴り方をしますので、興味のある方は是非聴いてみてください。低域の出方が独特な感じなので、そこで好き嫌いが分かれるかもしれません。低域に解像度を求める方には、おそらく合わないと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルーメンブラック

こんにちは。

とても良いスピーカーをご試聴されたのですね。
うらやましいです。

デザインも良いですし、そんなスピーカーで聴ければうれしいでしょうね。
クラッシック向けのようなので、私の好みとは少し違うかもしれませんが、
ぜひ一度聴いてみたいものです。
by ルーメンブラック (2010-09-20 18:01) 

vitamin_engine

こんばんわ、ルーメンブラックさん

コメントありがとうございます。
Ktêma、なかなか素敵なスピーカーでしたよ。ああいう感じの音を製品にできるまでにチューニングできるとは、FRANCO SERBLINはやはり優れたスピーカー設計者なのだと思います。
機会があれば是非聴いてみてください。
by vitamin_engine (2010-09-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。