SSブログ

近況 [オーディオ]

昨年末から仕事が忙しく、その影響が休日にも出ているため、年が明けて気がついたら2ヶ月以上も過ぎ、おまけに3.11すら過ぎていました。
昨年のこの時期は、音楽を聴く気にもならず、ボーっと過ごしていた時期・・・。
その後、自らの閉塞感と経済の停滞感を少しでも払拭できたらという想いもあって、JEFF ROWLAND D.G.「Criterion」をちょっと(かなりかな?)無理して導入してから、もうじき1年が経とうとしています。

「Criterion」の導入は、結果的には正解でした。導入以降、音色的にはほとんど不満がなくなりました。「MX-R」同様、「Criterion」もスロースターターなのがちょっと困りものですし、スタティックなイメージは相変わらずですが、もともと熱い音が好きなわけでもないので、その点はさほど問題ありません。

現状の課題は、低域の量感がもう少し欲しいのと、空間をもっと広げたいという感じでしょうか。空間に関しては部屋の影響が大きいと思いますので、リビングオーディオという性格上、厳しい部分もあるかなと思っています。セッティングとルームチューニングでどこまで改善できるかですが、少しずつ弄っていけたらと思ってます。

現在のシステムになってから、むしろソフトの方に興味が移ってしまい、以前よりもCDを買うようになりました。ただ、家族の予定の変化もあり、音楽を聴く時間はむしろ減りましたので、購入したCDを聴くのに苦労しています。何よりも改善すべきなのは、音楽を聴く時間を増やすことかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ELAC「BS52.2」「ULTIMATE BEST ~Earl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。