SSブログ

JEFF ROWLAND D.G.「Criterion」復帰(バッテリー交換) [プリアンプ]

Criterion_battery.jpg
「Criterion」のバッテリーが保たない問題ですが、村井さん、いなさんからアドバイスを頂き、輸入代理店に問い合わせたところ、バッテリーを充電する制御回路に問題があるか、もしくはバッテリー自身に問題がある可能性が高いとのことで、点検して頂けることになりました。

発送してから10日ほどで帰って来たのですが、やはりバッテリーの1本に問題があったとのこと。「Criterion」は単一電池タイプのNiMH充電池が6本内蔵されているのですが、それが6本とも新品に交換されて帰ってきました。
交換後のバッテリーが、写真の「TENERGY PREMIUM」。ググってみるとAmazon.comとかでも普通に売っているので、USではメジャーな製品のようです。実力容量は、なんと10,000mAh。eneloopの単一電池タイプの実力容量が6,000mAhのようですので、かなりの高容量タイプです。

帰って来たのは先週末だったのですが、フル充電状態ではなかったので駆動時間は確認できず、今日初めて確認してみました。
結果は上々で、今日は4時間18分!保ちました。素晴らしい!!。バッテリーの残量表示が半分くらいになると、突然充電が始まることもなく、ギリギリまで粘ってくれます。どうやら、これが本来の姿みたいです。
こんなことなら、もっと早く輸入代理店に相談してみれば良かった・・・。村井さん、いなさん、アドバイス頂き本当にありがとうございました。
また、迅速にご対応頂いた太陽インターナショナルにも感謝いたします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

村井裕弥

よかったですね。
ずうっと気になっていただけに、ホッとしています。
(ここんとこ、オーディオイベントの講演で忙しかったので、更新を見落としていました。すみません)

『ステレオ』11月号の巻頭特集「オーディオブランド音質地図」を書くために、いろいろなメーカーや輸入商社を取材して回ったのですが、太陽インターナショナルはとても親切ていねいに対応してくれました。

その記事には書きそびれたのですが、ブランドの値打ちには「作っている人たちのセンスと技術力」だけでなく、「輸入し、メンテしてくれる人たちの誠実な対応」もふくまれますね。

どんなに音がよくても、「修理に半年かかります」「モジュール交換ウン十万円です」というブランドは使いたくないです。
by 村井裕弥 (2011-10-26 10:56) 

vitamin_engine

こんばんわ、村井さん

気にして頂いて、ありがとうございます。
そうですね。輸入代理店のメンテナンス体制は気になるところです。幸い私の保有機器は、メンテナンスの評価も悪くないみたいですので、安心しております。
ルーメンホワイトは、将来的には不安が残りますけど・・・。

先日、音展の会場でお姿を拝見しましたが、来場者の方と熱心にお話されていたので、お声がけできませんでした。インターナショナル・オーディオショウにも行くつもりですので、もし会場でお見かけしたら、ご挨拶させて頂きます。

by vitamin_engine (2011-10-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。