SSブログ

finite elemente「CERABASE Slimline」 [アクセサリー]

CERABASE_1.jpg拙宅のルーメンホワイトが、奇跡的に震災の被害を免れたのは以前お伝えした通りですが、度重なる余震のことを考えると、このまま足下をスパイクにしておくのは危険だと思い、対策を検討することにしました。
スパイクの様に1点で支えるのではなく、しっかりと面で支えるようなインシュレータを使用したい。横滑り等も防ぎたいので、できればスパイク用の穴にボルトで固定できるようなものにしたいと思い、白羽の矢を立てたのがfinite elemente「CERABASE」です。

以前、スパイクを外してみた時の経験から、かなり優秀なインシュレータでないと音質面を犠牲にしてしまうだろうと思い、大変高価ですが評価は非常に高い「CERABASE」を候補にすることに。ただ、実際にルーメンホワイトに「CERABASE」を取り付けることが出来るのかが、ホームページやカタログ等の資料では全くわかりませんでした。そこで、「CERABASE」をお使いのmessaさんに協力して頂き、実際の製品を見せて頂きました。すると、ルーメンホワイトで使われているM8径に加えM6径のボルトが付属していることがわかりました。messaさん、ありがとうございました。

取り付けは大丈夫そうだとわかりましたので、お世話になっているショップの方にお願いしてデモ機を取り寄せて頂くことにしました。ただ、通常の「CERABASE」は高さが50mmもあり、ツィーターの位置が高くなり過ぎてしまうので、新しく発売された「CERABASE Slimline」にしてみることに。こちらは高さが20mmなので、現行のスパイクとほぼ同じ高さになります。
実は「CERABASE Slimline」は新機種なので、まだデモ機がなかったのですが、ショップの方の好意で新品をオーダーして貸し出してくださいました。本当に感謝です。

CERABASE_2.jpg製品が到着し、早速取り付けてみました。「CERABASE Slimline」の方にも、M8/M6径のボルトが付属しており、取り付けは何の問題もなくできました。スペーサーや木ネジのようなものも付属しており、いろいろなものに取り付け可能かと思います。
ただ、残念ながら音の方は期待通りではありませんでした。低域が薄くなってしまい、かつ音が奥に引っ込んでしまって平面的になってしまいました。反面、高域は延びているようで、ところどころで楽器の質感表現が高まり「おっ」と思うところもありました。しかし、どうにもアタック感が薄れてしまうのが良くありません。なんだか、よそよそしい感じがして音楽を楽しむことができません。
期待していただけに残念な結果でしたが、ルーメンホワイトに使用するのはあきらめました。同時に地震対策もあきらまました。orz さすがに音は犠牲にできませんもんね。

その後、CDプレーヤーに使ってみたのですが、こちらはかなり効果があるようで、透明感が高まり質感表現が向上しました。力感が失われることもなかったので、プレーヤーには良さそうです。そのため、3ピースのセットを1つ購入しました。こちらの詳細は、また機会があればアップしたいと思います。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

messa

 Cerabase slimelineは残念でしたね。Cerabase自体の質量が必要なのかなぁ。うちでは、CerabaseをCDPにも入れていますが、解像度が上がるだけではなくて低域の力感とか増して、音がシッカリしてくる感じです。元々出ていると低域の押し出しが逆に気になるかも?というレベルなので。
‥とは言え普通のCerabaseだと背が高すぎですね。

 うちにStillpoints余ってます。お手すきでしたら、Cerabase slimelineと聞き比べて頂けますか?slimelineのキャラが判るかもしれません。
by messa (2011-05-07 12:05) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

CERABASEは、オリジナルが特別良いのかもしれませんね。その分、価格も高いですし。
とはいえ、ルーメンホワイトにオリジナルを付けると脚が立派過ぎて、なんとも変な見かけになりそうで、そこまでは思い切れませんでした(笑)

Stillpointは、以前お借りした際にCDPに試してみたのですが、透明感の向上と引き換えに、ちょっと音が細めになったと記憶しています。アタックが弱めになる感じで。Slimlineは、そういう傾向はそれほど無いようです。

ちなみに、プリには全く効きませんでした。おそらく「Capri」が小さくて軽すぎるのと、JEFFのプリは筐体ががっしりし過ぎていて、インシュの効果が薄いのかもしれないですね。

by vitamin_engine (2011-05-08 17:59) 

村井裕弥

> なんだか、よそよそしい感じがして音楽を楽しむことができません。
> ルーメンホワイトに使用するのはあきらめました。
> 同時に地震対策もあきらまました。
> orz さすがに音は犠牲にできませんもんね。

そこなんですよ!
正にそこ。

わが家のルーメンホワイトは転倒して、多少傷ものになりましたが、それでよかったんだと思っております。

「地震対策やりまくりで、ずーっと無傷。ただし音の悪いルーメンホワイト」よりは、どんな目にあってもその瞬間まで音のよいスピーカーでいてほしいと思います。
by 村井裕弥 (2011-05-09 21:54) 

messa

vitamin_engine さん

 ああ。以前にStillpointは試して頂きましたね(^_^;)

>以前お借りした際にCDPに試してみたのですが、透明感の向上と引き換えに、ちょっと音が細めになったと記憶しています。アタックが弱めになる感じで。Slimlineは、そういう傾向はそれほど無いようです。

 なるほど。StillpointよりSlimlinenの方が音がしっかりした感じ。でも低域は差が無いという感じでしょうか?すると、Slimlinenより普通のCerabaseの方が、低域は出るのかも。とは言えエレガントなルーメンホワイトにごついCerabaseは…と思います。

村井裕弥様

 地震でスピーカーが倒れてキズが付いても悲しいですが、音が悪くなっても困りますね。自分はちょうど地震の時に自宅にいたのですが、グラグラ揺れるスピーカーを見ながら、倒れそうになったら抱きつこうと構えてました(^_^;)
by messa (2011-05-10 16:00) 

vitamin_engine

こんばんわ、村井さん

勇気づけられるコメントありがとうございます。
そうでうよね。やはり、自分好みの音であることが最優先かと思います。

ところで、今週末のハイエンドショウでは、どこかのブースで講演なさったりしますか?

by vitamin_engine (2011-05-13 00:12) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん

低域の量感の違いに関してはあまり憶えていませんが、基本的にはCERABASE Slimlineの方がしっかりした感じかと思います。CERABASEだと、さらに音が厚めなのかもしれないですね。

by vitamin_engine (2011-05-13 00:15) 

messa

vitamin_engineさん、

 Cerabaseの低域は量感と言うよりオーバーに言うとゴリっとした感じです。うちはふにゃっとした低域がしっかりしてきてちょうど良かったですが、低域が強くなりすぎて嫌だって言う方もいらっしゃいました。

 あと。G-03xは無事に処分できました。ご心配をお掛けしました。次のクロックは予定より1ヶ月ぐらい遅れそうですが(^_^;)
 
by messa (2011-05-13 01:36) 

村井裕弥

こんにちは、vitamin_engine様

> 今週末のハイエンドショウでは、どこかのブースで講演なさったりしますか?

レスが遅くなってすみません。
ハイエンドショウ・スプリング、残念ながら(苦笑)どこからも声がかかりませんでした。

昨日午後、炭山アキラさんのイベント中心に聴いて回り、きょうは原稿書き。

あす15:00から始まる鈴木裕さんのイベント、山本博道さんのイベントは何とか覗きに行きたいと思っています。
by 村井裕弥 (2011-05-14 11:09) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

G-03x、良かったです。
次のクロックが遅れたのは残念ですね。その間、クロック無しになっちゃいますね。
by vitamin_engine (2011-05-14 19:51) 

vitamin_engine

こんばんわ、村井さん

>ハイエンドショウ・スプリング、残念ながら(苦笑)どこからも声がかかりませんでした。

それは失礼いたしました。どこかで講演されていたらお会いできるかなと思っていましたが、残念でした。

私は今日のぞいて来ました。春ということもあり、少しこぢんまりした感じでしたね。その中で、トライオードが頑張っている感じがしました。
DYNAUDIOの「Confidence C1 Signature」を聴きましたが、エージング無しであのくらいなら、期待が持てそうに思いました。
by vitamin_engine (2011-05-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Accuphase「C-3800」ARION「Line Preamplif.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。