SSブログ

Accuphase「C-3800」 [プリアンプ]

実は2月の下旬にAccuphaseの「C-3800」を自宅試聴させて頂いていたのですが、なかなかレビューをアップできていませんでした。

結果から言うと、このプリアンプかなりいいです。
正直なところ、これまでアキュフェーズの製品を聴いてピンときたことが一度もありませんでした。しかし、「C-3800」は初めていいと思いました。

巷の噂通り、S/Nがすごくいいです。JEFF ROWLAND D.G.の「Criterion」に匹敵するくらいの良さだと思いました。ただ、「Criterion」とは別の種類の良さです。「Criterion」のそれが、静けさや漆黒の暗闇を感じさせるのに対して、「C-3800」の方はただ透明という感じで、空気中のちりをフィルターで全部取り去ってしまった雰囲気です。
余韻の再現力も高く、滞空時間は「Criterion」と比較すると短めですが、むしろこちらの方が自然な気もします。低域の沈み込みも十分で、レンジの広さを感じます。

セッティングには、かなり敏感みたいです。土日の2日間聴いたのですが、最初の日の印象は良いものではありませんでした。全体の音が混ざり気味で分離できておらず、野暮ったい印象を持ちました。候補から落とすつもりで、それを確認するために次の日聴き始めたら、全然印象が違うます。どうしてだろう?と不思議に思いながら2曲ほど聴いて気づきました。ラック内に場所を確保できず、床の上に直接置いた状態だったのですが、運搬時に使ったカグスペールを脚の下に挟んだままだったのです。そう、カグスペールの上に乗せたままの方が全然音がいいのです。恐るべし、カグスベール(笑)。外してみたら、前日と同じがっかりな音。結局2日目は、挟んだままで試聴しました。

  ・現存のプリアンプで最高レベルと思われる十分に満足できる音
  ・価格も良心的。まさにバーゲンプライス
  ・日本製で造りも良い
  ・Accuphaseは5年保障
  ・部品がある限り、永続的に修理してもらえる

これらのことを考えると「C-3800」を買わない理由がありません。にもかかわらず、すんなりと導入に踏み切れずにいます。その理由の一つは、

  ・デザインが好みでない

正直Accuphaseのデザインは苦手です。過去の製品とのマッチングを考えて、デザインを変更しないという企業ポリシーは素晴らしいと思いますが、いかんせん古臭い感じは否めません。もっとモダンなデザインの別シリーズを作ってくれないかなと思います。それに、他の機器が全部シルバーなのに、1つだけゴールドが入るのは避けたいです。
そしてもう一つの理由は、

  ・音がどうも鮮烈さに欠ける感じがする

好みの音はどちらかというとクール目の方だと思いますし、別に熱い音を求めているわけではないのですが、ちょっと引っかかります。クラシックやピアノソロなどの曲はとても良いのですが、ジャズやロック等のジャンルでは、曲によって少し物足りなく感じました。もっとも、贅沢な悩みなのかもしれませんが・・・。

一時期は、もう買ってしまおうかとも思ったのですが、このように悩んでいるうちに地震が来てしまい、プリの導入どころではなくなりました。
というわけで、導入時期も含め、まだ悩み続けています。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

messa

vitamin_engineさん

 こんにちわ。先日はありがとうございました。お話に聞いたとおりアキュフェーズ予想外に良かったみたいですね。ただずっと使っていると飽きちゃう気がするなぁ…。見た目もアレですが。

 あと設置に敏感なのは、他のプリも同じかも知れません。SPのスパイクを変えてから、最終チェックとしてJEFFもボードか何か入れて聴き直しても良いかも知れませんね。色々と機器を迷うのもオーディオの楽しさかも。お気に入りの1台が見つかるように祈ってます!

by messa (2011-04-17 23:57) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

亀レスで申しわけありません。GWはいかがですか?
私の方は、子供の相手でゆっくり音楽を聴く暇がありませんでした・・・。

>お気に入りの1台が見つかるように祈ってます!
ありがとうございます。急いではいないので、ゆっくりと探そうと思います。とはいえ、めぼしいものは、ほとんど聴いてしまったのですけどね。

また、よろしくお願いします。
by vitamin_engine (2011-05-06 17:15) 

ファウ

こんばんわ。

C-3800でしたか~。アキュフェーズは真面目な音を出す製品という印象ですよね。性能は文句無しなんでしょう。私は新製品が出る度に聴いているのですが、なぜか高域が耳についてしまって、毎回購入を諦めているんですよ(泣)。縁がないんですよね、たぶん・・。

しかし、あれだけの製品を聴いているとすると、あとは真空管を使用した機種くらいしか思いつきませんね。

プリはなかなか壊れませんし、じっくりと選んで、お好みの製品が見つかると良いですね。
by ファウ (2011-05-07 01:22) 

messa

vitamin_engineさん、ファアさん

 こんにちわ。GWはほとんど仕事でした‥。

>しかし、あれだけの製品を聴いているとすると、あとは真空管を使用した
>機種くらいしか思いつきませんね。

 なるほど。そうするとオクターブかなぁ。うちのBATは新品では無いと思いますし。せっかくだから、オクターブも聴いてみても良いかも。

by messa (2011-05-07 11:58) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん、messaさん

コメントありがとうございます。なるほど真空管ですか。想定外でした。
オクターブの音は嫌いじゃなく、試聴会等で聴いた感じではむしろ好みなのですが、ボリューム表示が無いので候補に入れてなかったです。
聴いてみたい気もしますが、何聴くか迷いますね。「HP500SE」だとフォノ回路が不必要ですし、いまひとつ物足りない感じになりそう。「Jubilee Preamp」だと、高過ぎ、大き過ぎな感じですよねえ。
ちなみにオクターブのプリだと、「HP300MK II」が見た目では一番好みですが、これだとおそらくステップアップにならないですよね。

by vitamin_engine (2011-05-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。