SSブログ

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震により、被災されました多数の皆様、およびご家族の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
また、ご愛用のオーディオ機器が被災された皆様にも、心よりお見舞い申し上げます。

拙宅の機器は奇跡的に無事でした。lumenwhite「silverflame」はスパイク3点支持であるため、かなり不安定なスピーカーです。そのため、今回ばかりはてっきり転倒しているものと予想し、消沈して長時間歩いて帰宅しましたが、何事もなかったように立っていました。3/9(水)にあった地震にビビって、最も幅広の部分の下側にコルクを挟んでおいたのが効いたのかもしれません。同じく滑りやすい「MX-R」の脚の下にも滑り止めのシートを挟んでおきました。虫の知らせなのかどうかはわかりませんが、なにはともあれ良かったです。

ただ、震災から1週間経ちましたが、とても音楽を聴く気になれません。節電のために、消費電力の大きいオーディオ装置に電源を入れるのが憚れるというのもその理由ですが、気が落ち込んでしまってそういう気分になれないというのが本当のところです。

とはいえ、そろそろ前向きな気持ちになって、いろんなことに取り組んでいかないといけない気もしています。そのためには、ニュースから離れて豊かな音楽に身をゆだねるのは効果がありそうです。まずは、消費電力の少ない「Model 102」を引っ張り出してくるところから始めるのもいいかもしれません。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

村井裕弥

vitamin_engineさん、不幸中の幸いでしたね。

わが家はマンションの6階なので、それはそれはひどいことになっていました(ボクは帰りが遅かったので、CDの散乱等は見ていないのですが)。

ルーメンホワイト「ホワイトライト」も転倒。その上に、61型プラズマTV(78キロ!!)が襲いかかるという最悪の状況だったのですが、頑丈なLD/DVDコンパチプレーヤーが身を挺して食い止めてくれました。

おかげでプラズマTVは全壊しましたが、ブルーレイ・レコーダー、アナログ・プレーヤー、管球式アンプ等は無傷。

ホワイトライトも、パンチングメタル、フロントバッフル、セラミックコーンは無傷です。(側面等若干傷つきましたが、被災地の方々のことを思えば、なんてことないです)

ボクも何となく元気出ないのですが、月明けの締め切りを意識して、新譜を聴き始めました。
by 村井裕弥 (2011-03-20 18:03) 

vitamin_engine

村井さん

かなりの被害にあわれたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
テレビの激突を避けられたのは、不幸中の幸いでしたね。

今日の午後、まだ消費電力が少ない時間にちょっとだけCDをかけました。やはりいいですね、音楽を聴くのは。少し心が落ち着きました。

by vitamin_engine (2011-03-20 18:38) 

ファウ

vitamin_engineさん、先日は書き込みありがとうございました。

被害がなくてなによりです。
lumenwhiteもMX-Rも無事で良かったですね。家も何か滑り止め敷こうと考えています・・。家ではPCからヘッドホンで聴くようにして、なるべく節電に心がけるようにしています。

村井裕弥様、ご被害にあわれたこと、心よりお見舞い申し上げます。

拙宅でもアンプ類が落ち、CDもかなり落ちたりしましたが、一応聴けるという状態です・・。
お仕事もこの時期で大変かと思いますが、頑張ってください。
by ファウ (2011-03-21 16:01) 

村井裕弥

ファウ様

あたたかなお心遣い痛み入ります。

わが家は幸いlumenwhiteとプラズマTV以外は無事でした。
ルミエールのカートリッジや管球式プリにもしものことがあったらと思うと、ぞっとします。

「lumenwhiteは少し傷ものになったから、一生添い遂げてやるぞ」とか「プラズマTVはちょうど買い換え時期だった。うん、これでいい」と前向きに考え、今週中には新しいテレビをゲットする気でいます。そうしないブルーレイやDVDの新譜紹介記事書けませんから。

そうそう。おととい発売の「ステレオ」4月号64ページに、地震直前のわが家の写真が載っています。立ち読みでもよいから、ぜひご覧ください。
by 村井裕弥 (2011-03-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JEFF ROWLAND D.G.「Cr..Accuphase「C-3800」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。