SSブログ

Ayre「KX-R」 [プリアンプ]

KX-R.jpg

3番目にやってきたのは、Ayre「KX-R」。
「KX-R」は以前「MX-R」と一緒にデモ機をお借りしたことがあるので、自宅で聴くのは2回目です。その時の印象は「恐ろしくクリア」というものでした。

今回も音が出た瞬間に、まずクリアだと思いました。弱音の再生能力が高く、余韻がとてもきれいに聴こえます。また、立ち上がりが速く、瞬発力のある音です。ソースの音がそのままスパッと出ている感じなのですが、キツい感じにならないのがAyreらしいところだと思います。

ボリュム操作時に、ロータリーエンコーダーが回るゴン、ゴンという音がします。結構大きな音なのですが、慣れれば気にならないかと思います。ボリュームダイヤルの操作も気持ち良く、リモコンの反応も良いので使い勝手は良さそうです。「MX-R」とデザインが揃うのも嬉しいところです。

今回は、現在使用中のJEFF ROWLAND D.G.「Capri」と切り替えながら比較したのですが、CDプレーヤーの置き換え等で前回よりも全体のクオリティレベルが上がったのが原因か、以前比較した時よりは音質差が小さいように感じました。もちろん、S/N感や余韻の再現能力に圧倒的な違いはあるのですが、「Capri」の柔らかめの音もそれはそれで魅力的かなと。
「MX-R」と純正ペアというところもあって「KX-R」が本命だとは思っているのですが、なんとも難しいところです。

また、実使用上1つだけ困りそうなこともありました。打ち込み系のJ-POP等の音圧が非常に高いCDをかけると、適正なボリュームの値が2〜3くらいになってしまうのです(「KX-R」のボリューム値は、0〜60)。そのため、最小の1でも結構な音量。拙宅は専用ルームが無いため、リビングで聴いているのですが、隣の部屋で家族が寝ている場合もあり、その時にはもっとボリュームを落としたいところです。そのため、「KX-R」を導入した場合は、この手のCDを聴くのは難しくなりそうです。

自宅試聴をお願いしている最後の1機種は、JEFF ROWLAND D.G.の「Criterion」。「KX-R」が難しそうかなと思ったので、気持ちがグッとこちらに傾きかけています(笑)。これからオーディオショーが続くので、おそらく試聴できるのは12月の初めくらいかなと予想していますが、期待して待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

よーいちろー

おひさしぶりです。以前SS-AR1のことでいろいろと質問させていただきました。
じつはその後KX-R&MX-Rを導入し、SPはSS-AR1...とはならず、802diamondを注文してしまいました。
KX-Rですが、カスタムメニューでゲイン調整ができますので、それを使えばもう少し小音量での細かい調整が可能かも知れません。
実はCriterionとMX-Rの組み合わせ(SPは802diamond)を先日聴きましたが、それもとても良かったですよ!純正組み合わせとは、低域の量感・質感に違いがあるような気がしましたが、解像感・空間の広がりは同等の印象でした。


by よーいちろー (2010-11-15 20:32) 

よーいちろー

今確認してみたところ、KX-Rのゲインは+側にしか補正できないようです。誤った情報、どうもすいませんでした。
by よーいちろー (2010-11-15 22:56) 

vitamin_engine

よーいちろーさん、お久しぶりです。
KX-R & MX-R & 802diamondとは、なんとも羨ましいです。

そうなんですよ、カスタムメニューでは+方向にしか調節ができないのです。ただ、先日アクシスの方に相談したところ、-6dBくらいまでなら抵抗の交換で対応できるとのことでした。ですので、KX-Rもまだ候補として残せそうです。
「Criterion」は、まだちゃんと聴いたことがないのですが、美音で静的な方向かな?と想像しています。もし、そうならスパッと音が出る「KX-R」とはタイプが違いそうですね。ともかく聴いてみます。

by vitamin_engine (2010-11-16 11:18) 

村井裕弥

> おそらく試聴できるのは12月の初めくらいかな

このひとことをあてにして、先月からほぼ毎日チェックさせていただいております。

□ 試聴機がなかなか届かないのか。
□ お仕事等いそがしいのか。
□ はたまた、「Criterion」の音があまりに素晴らしくて、更新どころではないのか。

一愛読者として、ハラハラどきどき。大いに期待しております。
by 村井裕弥 (2010-12-11 14:53) 

vitamin_engine

こんばんは、村井さん

毎日チェックして頂いていたとは、申しわけありません。
単純に試聴機が届かないのです・・・。
ショップから何の連絡もなく、おそらくデモ機が混み合っているのではないかと思いますが、明日くらいに連絡してみます。
この調子だと、年明けでしょうか?
ハラハラさせて申しわけありませんが、気長にお待ちいただければと思います。
by vitamin_engine (2010-12-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。