SSブログ

Ayre「MX-R」不調 [パワーアンプ]

IMG_5215.jpg

困ったことに先週からAyre「MX-R」の調子が悪いです。電源投入後、3時間くらい経過したところで、片側だけ音が出なくなってしまいました。見てみるとフロントのLEDランプの色がオレンジに。マニュアルを参照するとオーバーヒートで安全回路が働いたようです。確かにそちらだけボディもかなり熱くなっていました。
昨日までに、電源ケーブルを変えてみたり、左右の設置場所を入れ替えてみたりと原因になりそうなことは試してみたのですが、やはり熱くなるのはそちらの個体の方で、昨日も2時間と少し経過したところで同様に音が出なくなってしまいました。

100円ショップで買ってきた温度計をトランスの上部にのせて温度の差を測ってみたところ、正常な個体の方は37℃だったのに対して、もう片方は50℃を超えていました。モノアンプでは左右の個体にそれなりにバラツキがあるようですが、10℃以上も差があるのではさすがにちょっとおかしいと思い、修理が必要かと。
土曜日でアクシスもお休みだったので、とりあえずオーディオショップに連絡すると、引き取りに来て頂けるとのこと。ありがたい。

というわけで、修理に旅立ってしまいました。新年早々なんとも運が悪い・・・。せめてもの救いは、まだ保証期間内だということです。3年保証なんて素晴らしい!「MX-R」にしておいて良かった!
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ビアンキ

Ayreのパワーをお使いだったのですね。昨日雑誌に石田衣良さんがシルバーフレームを仕事場兼リスニングルームで聞いている様子が載っていました。真空管アンプAERでならしているようです。あと(たぶん)村田のスーパーツイーターがのっていました。 アンプがなくなると寂しくなりますね。予備のシステムがないとつらいですね。アンプを貸し出してくれるといいのですが。
 のだやでは黒のルーメン(シルバーフレーム)が一台あります。内部配線がシュニヤッタでないのと内部の梁の材料とかも強化されていて低音にしまりがあってスピード感がありました。黒というのが難点です。やはりルーメンは白っぽいのがイメージですね。ダイナミックオーディオにも一台ありますがそれとは違う最後の一台です。
by ビアンキ (2010-01-24 23:13) 

vitamin_engine

こんばんわ、ビアンキさん

石田衣良さん、シルバーフレームをお使いなんですか。知りませんでした。
以前は、確かWilson AudioをJRDG(model 8だったかな?)のアンプで鳴らされていたと記憶しています。
のだやにも、まだ1台あるんですね。先日、レフィーノ&アネーロに行ったら、ダイヤモンド・ツィーター付きのシルバーフレームの展示品が売約済みになっていました。いよいよ、残り少なくなりましたね・・・。
by vitamin_engine (2010-01-26 19:45) 

messa

 ご無沙汰です。当方はまた電源ケーブル買ってしまいました…。アンプは災難でしたね。3年保証は不幸中の幸いでした。早くアンプが直ってくると良いですね(>_<)
by messa (2010-01-27 11:40) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん

年も明けて落ち着いてきたので、そろそろオフ会と思っていた矢先にこれです(>_<)
音が大幅に変わって帰ってきたら・・・と、ちょっと心配しているところです。

messaさんが電源ケーブルとなると、またかなりのレベルのものに突入されたということですね。うーん、恐るべし。
by vitamin_engine (2010-01-28 20:30) 

ビアンキ

ネットでARISTOCRAT というオーディオショップ?を発見しました。
なんとルーメンホワイトの ダイヤモンドライトが定価でオークションに出ていました。 13,125,000 円(値下げ交渉あり) 展示品
ダイヤモンドライトの実物は見たことがありません。
国内でも持っていらっしゃる方がいるのですね。本当に貴重品ですが
定価近くでは手が出ません。きっとすさまじい音がするのだと思います。いつか聞いてみたい気がしますが、個体数が少ないのでむりかなー。
by ビアンキ (2010-02-02 23:26) 

vitamin_engine

こんにちは、ビアンキさん

最近、南青山にできたらしいショップですね。確か最新のSTEREO SOUNDに広告が出ていました。diamond lightが常設展示されているようです。KEFのMUONとかも!
私もdiamond lightは見たことさえないです・・・。あのサイズなら低域もけっこう出そうですが、サイズと価格の両面で無理です。orz
一度、音だけでも聞いてみたいですね。
by vitamin_engine (2010-02-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。