SSブログ

一体型SACDプレーヤー徹底比較試聴会 [SACD/CDプレーヤー]

連投ですが、ついでに。
2009.5.3(日)に行われた一体型SACDプレーヤー徹底比較試聴会の感想です。
当時の簡単なメモから振り返っていますが、メモが簡単すぎていまいちレビューになっていません。すみません・・。

◇試聴機材
プリアンプ:Soulution 720
パワーアンプ:Soulution 700
スピーカー:MOSQUITO NEO

◇試聴曲
1)TUTTI! An Orchestral Sampler "The Absolute Sound Super Disc List"
   No.1:Rimsky-Korsakov:Dance of the Tumblers
2)DIANA KRALL「LOVE SCENES」
   No.11:My Love Is

■Playback Designs「MPS-5」(税別¥2,500,000)
音が分厚い感じ。高域のキツさはない。ただ、抜けが悪い印象が残る。
元気がある音だが、音がはじけると少し破綻する。どこか完成されていない感がある。
(最後まで違和感が残りました。最近の高評価を考えると、完成品ではなかったのかもしれません)

■dCS「Puccini」(税別¥2,500,000) 
MPS-5よりも音がゆったり聴こえ、全体的にテンポが遅くなったよう。余韻が長くなり、空間が広くなったように感じる。ベルの音が前に出て、木管楽器は滑らか。全体としても滑らかな音。
低域の解像度は少し低くなったように感じるが、タイトで力強く、ベースの質感も良く出ている。

■MARK LEVINSON「No.512」(税別¥2,100,000)
dCSの後に聴くとおとなしい感じ。小さくまとまった感がある。音のバランスはニュートラル。
冒頭の指を鳴らす音は細く、余韻も短め。反面、ベースやボーカルは力強い。

■ESOTERIC「X-01D2」(税別¥1,400,000)
低域の解像度はこれまでのものより高い。少し生真面目な音。もう少し艶があってもいい気がする。
バイオリンの線が細い。キツい音はしない。全体の見通しはいい。
指を鳴らす音、ベースともソリッドでタイトで、質感がよく出ている。また、ボーカルの存在感もある。"My Love Is"は、ESOTERICの良さが出そうな曲。正確な再生という印象。

■LINDEMANN「820S」(税別¥1,980,000)
ゆったりめの音。すっきりめで丸い。なんてことない感じだが、どこか心地いい。
指を鳴らす音がきれいでなんとも魅力がある。低域は少し甘めだが、それもなんだかよく聴こえる。
ボーカルも甘い雰囲気。理屈ではない良さを感じる。

■Vitus Audio「SCD-010」(税別¥2,180,000)
厚みがありキレがいい。木管楽器等は丸みがあって良いが、金管楽器は少しキツい。バイオリンの高音は線が細い感じ。
ベースはすっきり気味。ボーカルの存在感はある。全体の余韻で聴かせるタイプのように感じた。

■Wadia「581se」(税別¥1,680,000)
雄大な音。ピチカートや木管楽器に艶があり気持ちいい。ただ、音数が増えると、若干音が混じり気味になる。
ベースは押し出しが強く、骨太なイメージ。

この中では、dCS、ESOTERIC、LINDEMANNが好印象でした。ESOTERIC「X-01D2」のコストパフォーマンスの高さが光りますが、ちょっと音が硬すぎる感じもします。dCSの音は魅力的でしたが、正直高すぎると思います。
この試聴会は、ESOTERICのSACDメカ「VRDS」と「VOSP」の比較的要素も盛り込まれていました。「MPS-5」「Puccini」「No.512」がVOSP搭載、「X-01D2」がVRDS搭載です。
この後、dCSのセパレートモデル「Paganiniシリーズ(VOSP搭載)」と「Scarlattiシリーズ(VRDS搭載)」の比較試聴もできましたので、メカの違いがよくわかりました。「VRDS」の方が明らかに滲みが少なく、特に低域の解像度に大きな違いがありました。私の好みは「VRDS」の方ですが、「VOSP」の方が良いと思う人も居ると思います。

これまでの試聴で、候補になりそうなのは、dCS、ESOTERIC、LINDEMANNあたりかなと思っています。価格を考えると、やはりESOTERICが有力候補です。CDプレーヤーくらい国産にしようかという思いもありますし・・。あとは、どのくらい投資するかが悩みどころです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

messa

ご無沙汰です。

 私もその試聴会行きたかったなぁ。なんか感想をお聞きすると、リンデマン聴きに行きたくなっちゃいました。他もそうカモですが、X-01 D2は足下でかなり変わります。セラベース入れたら、解像度とかかなり良くなった感じです。前回おいで頂いた時よりは少しはマシかと思うので、お時間があればまたおいで下さいマシ。機会があれば、ルーメンホワイトも是非聴かせて下さいね~。
by messa (2009-12-09 19:39) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん。こちらこそ、ご無沙汰しております。

リンデマンは、ほんと地味な音なんですが、なんだか私は好きです。
あと、エソは何やっても音が変わるっていいますね。

そういえば、昨年お邪魔してから、もう1年が経ったのですね。うちにお呼びできてなくて本当にスミマセン・・。なんとも音が落ち着かず、セッティングもぐちゃぐちゃなので、お呼びできないまま1年経ってしまいました。お聴かせするというより、アドバイスを頂くというつもりで来て頂くと良いかもしれませんね。突っ込みどころ満載なので(笑)
ちょっと家族の予定等を確認の上、計画させて頂きます。

それから、本来はmessaさんのブログにコメントで書かせて頂くべきなのですが、会社から書き込めないのでこちらに書かせて頂きます。当ブログからリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか? 最近リンク機能が追加されていることに気がついたのです。よろしければ、是非お願いいたします。

by vitamin_engine (2009-12-10 18:53) 

messa

こんばんわ。

 オフ会は義務になっちゃうと辛いので、余裕があればでOKですよ。代わりばえしないですが、先に家でも良いですし。リンクは大歓迎です。今後ともよろしくです(^_^)
by messa (2009-12-12 00:01) 

vitamin_engine

こんにちは、messaさん

お気遣いありがとうございます。さすがに年内はドタバタしておりますので、無理そうな気がします。
年が明けて候補日を探しますので、気長にお待ち頂ければと思います。

リンク張らせて頂きました。ありがとうございます。
by vitamin_engine (2009-12-15 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。