SSブログ

SONY「SS-AR1 / SS-AR2」 [スピーカー]

週末に音展(オーディオ&ホームシアター展)に行って、SONYのスピーカー「SS-AR1 / SS-AR2」を聴いてきました。

正直ビックリしましたよ。このスピーカー、めちゃくちゃいいじゃないですか!
何といっても音のバランスがいい。それに加えて音の出方がとても自然で、此れ見よがしさが感じられない所がいいです。それでいて、決してつまらない音ではないところに上手さを感じます。
解像度の高さなど全く狙っていない感じで、純粋に音楽を楽しめます。ツィーターがシルク製のソフトドームというところも私好みで、正直欲しくなってしまいました。

じゃあ、ルーメンホワイト手放すのかというと、そんなことはしたくありませんので、「SS-AR2」の方なら何とか並べて置けないだろうかと思ったりしています(笑)
と、妄想は広がりますが現実には難しいですね。プリを買い替える方が先だと思いますし・・。
それでも、いつかは手に入れたいと思っていますが、ただ、ソニーがいつまで造り続けてくれるのか一抹の不安があります。

ちなみに「SS-AR1」と「SS-AR2」の比較試聴も行いました。当然「SS-AR1」の方がかなり余裕がありますので、壮大なオーケストラを聴きたい方や低域の量を重視する方は「SS-AR1」の方が良さそうです。ただ、「SS-AR2」はサイズ感がとてもいいです。また、音のキレや低域のタイトさはこちらの方に軍配が上がります。元気めの音が好みの方は「SS-AR2」の方が良いかと思います。サイズの割には低域はよく出ていました。

これまで100〜200万円くらいの価格帯でおすすめは?と聞かれたら、コストパフォーマンスからB&Wの「802D」かPioneerの「S-1EX」と答えていたと思いますが、今後はSONY「SS-AR1 / SS-AR2」を一押しにしようと思います。

【追記】
試聴時の機材を教えて欲しいとのコメントを頂きましたので、本文に追加しておきたいと思います。

あまりに良くて驚いたので、真の実力を確かめたいと思い、実は3ヶ所で聴きました(笑)
聴いた場所と機材は、それぞれ以下の通りです。

■ソニーブース
CDプレーヤー:ソニー「SCD-DR1」
プリメインアンプ:ソニー「TA-DR1a」

■ダイナミックオーディオ5555 4F
CDトランスポート:PS AUDIO「PerfectWave Transport」
DAコンバーター:「PerfectWave DAC」

プリアンプ:FM ACOUSTICS「FM255mk2」
パワーアンプ:FM ACOUSTICS「FM711mk2」

プリアンプ:GOLDMUND「MIMESIS37 Signature」
パワーアンプ:GOLDMUND「TELOS1000」

■レフィーノ&アネーロ
CDプレーヤー:LINDEMANN「822」
プリメインアンプ:OCTAVE「V80」

FM ACOUSTICSとの組み合わせは素晴らしく、純粋に音楽を楽しめました。ただ、「TA-DR1a」でも十分に鳴っていたと思います。
また、どの組み合わせでも聴いた印象はそれほど変わりませんでした。もちろん、アンプの特徴は明確に現れるのですが、「あれ?」と思うようなことはありませんでした。
もっとも、低域の質感にはある程度違いが出ます。「SS-AR1」の方は、わりとふくよかな低域ですので、タイトな低域が好みの方は、駆動力のあるアンプをあてがわれた方が良さそうです。ゆったりとした低域が好みの方は問題ないと思います。「SS-AR2」の方は「V80」でも十分タイトに鳴っていました。

なかなか聴けるところがないスピーカーですが、東京都内だと、秋葉原のレフィーノ&アネーロに「SS-AR1」「SS-AR2」の両機種が。同じく秋葉原のテレオン110に「SS-AR2」が、常設展示されているそうです。首都圏にお住まいで興味のある方は、出向かれてみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

よーいちろー

初めまして。現在805Sを使っていて次期スピーカーを探しています。価格対性能という点で802Dが最有力でしたが、SS-AR1の音を聞いてかなり気に入ってしまい、悩んでいます。ネット上ではあまり良い評判を見ないものですから...。
ちなみにどんな装置で鳴らされていましたか?覚えていたら教えて下さい!
by よーいちろー (2009-11-22 22:00) 

vitamin_engine

初めまして、よーいちろー さん。
当ブログをご覧頂きありがとうございます。

あまりに良くて驚いたので、真の実力を確かめたいと思い、実は3ヶ所で聴きました(笑)
聴いた場所と機材は、それぞれ以下の通りです。

■ソニーブース
CDプレーヤー:ソニー「SCD-DR1」
プリメインアンプ:ソニー「TA-DR1a」

■ダイナミックオーディオ5555 4F
CDトランスポート:PS AUDIO「PerfectWave Transport」
DAコンバーター:「PerfectWave DAC」

プリアンプ:FM ACOUSTICS「FM255mk2」
パワーアンプ:FM ACOUSTICS「FM711mk2」

プリアンプ:GOLDMUND「MIMESIS37 Signature」
パワーアンプ:GOLDMUND「TELOS1000」

■レフィーノ&アネーロ
CDプレーヤー:LINDEMANN「822」
プリメインアンプ:OCTAVE「V80」

FM ACOUSTICSとの組み合わせが 一番良かったですが、「TA-DR1a」でも十分に鳴っていたと思います。どの組み合わせでも印象はそれほど変わりませんでした。
「SS-AR2」と比べると「SS-AR1」の方がアンプの駆動力は必要だと思いますが、それは「802D」も同様かと思います。
秋葉原のレフィーノ&アネーロには、「SS-AR1」「SS-AR2」とも常時展示されているそうですので、首都圏にお住まいであれば、出向かれて好きな組み合わせで試聴されてはいかがでしょうか?
ネット上での評判がいまいちなのは、きっと「SONY」製だからですよね(笑)
by vitamin_engine (2009-11-24 21:15) 

よーいちろー

詳細なお返事、どうもありがとうございました!
なかなか自分の耳に自信が持てないので、導入に躊躇していたのですが、これで決心が付きそうです。
ちなみに私もダイナの4FでLUXMAN D-08とゴールドムンドのセパレートの組み合わせで聴いてきました。弱音の消え入り際の美しさ、ホールの響きの再現が素晴らしく、感動しました。同じ組み合わせで802Dも聴きましたが、圧倒的にSS-AR1が良かったです。
vitamine_engineさんの考えるSS-AR1,2の美点は何ですか?欲しい!とおっしゃるということは、lumenwhiteと比べても勝るような部分もあったのでしょうか?
by よーいちろー (2009-11-25 13:43) 

vitamin_engine

こんにちは、よーいちろーさん。
こちらこそコメントして頂いたおかげで、情報の整理ができて良かったです。

私の考える「SS-AR1 / SS-AR2」の美点ですが、まずは高域から低域のバランスがいいことです。lumenwhiteはトランジェントに優れたハイスピードなスピーカーで、そこはとても気に入っているのですが、反面低域の量感が少ないという欠点もあります。その点、「SS-AR1 / SS-AR2」は、程よいバランスに仕上がっていると思います。

また、出てくる音がとても自然な感じがして、スピーカー臭さがありません。これはソニーの方がおっしゃる「音のつながりがいい」ということなのかもしれません。「SS-AR1 / SS-AR2」は、音のつながりを重視して、あえてツィーターを柔らかい素材にして、ウーファーに行くに従って順に固い素材にしているのだそうです。

最後に、色づけを感じないにも関わらず、つまらない音ではないというところです。これはあくまで私の印象なのですが、Pioneerの「S-1EX」や「TAD-R1」などは、とても優秀なスピーカーだと思いながらも、何かつまらなく感じてしまうのです。しかし、「SS-AR1 / SS-AR2」には、ほんのわずかな美音、あるいは艶といったものを感じるのです。この、「ほんのわずかな」というところがポイントなのかなと思います。

実際のところ、短い時間それも店頭で試聴させて頂いただけなので、特徴の10分の1も捉えられていないと思います。このスピーカーは、奥が深そうな気がします。
もし、導入されましたら、是非インプレをお聞かせください。ブログ等やられていましたら、URLを教えて頂ければと思います。


by vitamin_engine (2009-11-25 18:12) 

よーいちろー

貴重なご意見ありがとうございました。
つまらない音でない、というご意見全くその通りだと思います。
私もS-1EXをはじめとした国産のスピーカーの音はあまり楽しくないと感じてしまいます。SS-AR1は「癖」というほどの突出した特徴がない割に、かすかな艶と美音が含まれており、うっとりできるんですよね。現在オーディオルームを建設中で、導入は少し先になりそうですが、その機会にブログもやってみようかと思っていますので、そのときは是非リンクさせて下さい!
by よーいちろー (2009-11-25 21:52) 

vitamin_engine

こんばんわ、よーいちろーさん
同じ感想を持たれた方がいらして、私も自信が持てました。

オーディオルームとは羨ましい限りです。
導入されましたら、是非、情報交換をお願いいたします。
また、遊びにきてください。
by vitamin_engine (2009-11-27 21:03) 

ファウ

こんばんわ。
浮気ですかー。lumen泣かせですね(笑)。

と冗談はさておき、AR1はSapphire購入前に試聴したことがあります。レフィーノでは当時両方聴けましたから。良いスピーカーだと私も思います。しっかりと造りこんであるという印象でした。私はミーハーなので見た目でSapphireいっちゃいましたけど(爆)。

なかなか表にでてこないのは、やはりSONYという会社がどこまでフォローしてくれるかという心配ですよね(悲)・・。

あ、レスにも書きましたが、リンクの件はOKですので、どうぞよろしくお願い致します。
by ファウ (2009-12-01 00:42) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん

ファウさんも良いとは思われたんですね。
同じlumen使いの melhenさんもブログでSS-AR2をすごく褒めていらっしゃいましたし、最近、吉田苑のリファレンススピーカーが、Consensus Audioの「Lightning SE」になったりと、DYNAUDIO、lumenwhite & Consensus Audio、SS-AR1 / SS-AR2の音には、何か相通じるところがあるのかなと思っています。ただ、説明できないんですよね。何が近いのか(笑)

by vitamin_engine (2009-12-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。