SSブログ

Ayre「MX-R」再び [パワーアンプ]

インターナショナル・オーディオショーのAXISSブースで、AXISSの方とlumenwhiteの新モデルについてお話している際に、「silverflameを使っているんですよ」と言うと、話の流れで「アンプは何で鳴らしてるんですか?」という話に。「今はJEFFのModel102なので、もっと駆動力のあるパワーアンプを探しているところです」と申し上げたところ、「silverflameなら絶対にこれです。MX-R。」とのこと。
MX-Rは試聴したのだが、ボーカルが思わしくなく購入を見送ったことをお伝えしたところ、「いや、そんなはずはないです。なぜなら、その組み合わせは何十回と試しています。絶対に合うはずです。」 「プリが何か悪さしていると思いますので、KX-Rとの組み合わせで、是非もう一度聴いてみてください」と強くプッシュされました。営業トークが半分だとは思いましたが、あまりにも強く再試聴を勧められましたし、lumenwhiteを鳴らした経験は確かに誰よりもお持ちだと思い、KX-Rと一緒に自宅試聴をお願いすることにしました。

「KX-R」 + 「MX-R」だと600万円越えなので、実際あり得ない価格なのですが、Ayreが目指す音を聴いておくいい経験だと思いましたし、結果が良ければプリの置き換えを前提に「MX-R」導入の可能性も出てきます。(「KX-R」は無理ですけど・・)

秋はオーディオイベントが続くのでデモ機が確保できず、お願いしてから試聴までだいぶかかりましたが、ついにやってきました。小さいとはいえ、3筐体となるとかなりのボリュームです。

まずは自宅のシステムで軽く試聴曲を聴いた後、パワーだけを「MX-R」に変更しました。JAZZのベースの質感と、オーケストラの音場感の素晴らしさを再確認した後、いよいよ問題のボーカルです。前回ダメだった宇多田ヒカルをかけてみます。
「あれ?全然普通に聴けるんだけど・・・」 そうなんです。前回と音が違うのです。ボーカルが痩せ過ぎて楽しくないなんてことがないのです。
正直戸惑いました。「これなら問題ないんだけど・・・」 それ以降、前回ダメだった曲を片っ端からかけたのですが、どれも問題ないのです。
次のパワーアンプを決めるまでは試聴のためにあえて環境を変えないように気をつけていたので、音が変わる要素は何も無いはずです。

  1)どこかのタイミングで「MX-R」の仕様が変わっている
  2)個体差がある
  3)電源ケーブルの違い
    (前回は中古品で付属品は倉庫にあったため、電源ケーブルは違うものを貸して頂いた)
  4)私の耳が変わった

音が変わった理由はこのくらいしかないと思うのですが、何なのでしょう?電源ケーブルの件はショップの方に聞いてみたのですが、「関係ないと思いますよ」とのことでした。ちなみにお借りしたのは、特別なケーブルではなく、ベルデンか何かの安いケーブルです。
4)の私の耳が変わったという可能性もありますが、家族も同様の感想を持ったので違うかなと・・。
とにかく、「MX-R」を選択しない理由が無くなってしまいました(笑)

というわけで、後は「KX-R」の音を楽しむことにしました。このクラスのプリを試聴するのは初めてなので、感想はあまりあてにならないかもしれません。
一言で言えば、「KX-R」は恐ろしくクリアでした。加えて音の迫力が全然違います。「KX-R」が「MX-R」をドライブしている感じで、厚みがグッと増し、低域の押し出しがすごいです。音の粒がワンサイズ大きくなった感じがしました。とにかく全ての音が出てくるので、最初はバランスが悪くうるさいように感じました。そこで、途中でプリを「Capri」に戻してみたのですが、何かヴェールを一枚かけたような感じがして、正直ガッカリしました・・。それから、先日店頭試聴した際に好印象だった低域の彫りの深い質感表現は、「KX-R」が一役買っていたことがわかりました。
また、「KX-R」のボリュームはゲインをコントロールするため、音量を絞っても音のバランスが変わらないというのは本当でした。普段あまり大きな音量では聴かないので、これだけでも欲しくなってしまいます。ボリューム操作時のカタカタ音も我慢してもいいと思いました。

デザインも近くで見るとかなり魅力的でした。「KX-R」を見て初めてAyreのリファレンスモデルのデザインテーマをちゃんと理解できたような気がします。「MX-R」はヒートシンクが刻み込まれていますが、「KX-R」は何もないため、ただのアルミの塊のように見えます。この塊感こそ、デザイナーが意図したものかなと思いました。また、セレクターやボリュームのノブが、完全にボディに埋め込まれていて、出っ張りが何もないのも素晴らしく、シンプルで美しいと思います。

最終的には、いけないものを聴いてしまった感があります(笑)
まあ、絶対に両方は買えないので大丈夫なのですが・・・。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ファウ

こんばんわ、今夜は寒いですね。
私が以前感じた印象も、試聴した際には他メーカーのプリとMX-Rの組み合わせでしたので、やはりプリとの相性だったのでしょうか。

しかし、やはり聴いては戻れなくなるでしょうね(笑)。期末とかには良い出物があるでしょうから、それを狙ってみてはいかがでしょう。


by ファウ (2008-12-06 23:54) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん。
昨日、今日と続けて寒いですね。

これは推測に過ぎませんが、MX-Rは確かにプリを選ぶ傾向があるのかもしれませんね。私が試聴した中で特に結果が思わしくなかったGOLDMUNDやPASSもそうなのかもしれません。
ただ、今回はプリも含めて同じ環境だったのに、音が違ったんですよねえ・・。なんとも不思議です。まあ、中にはハイエンド機機は個体差があるので自宅試聴した機器しか買わないという方もいらっしゃるようなので、そういうものなのかもしれません。

詳しくは後日書きますが、実はMX-Rいっちゃいました(笑)

by vitamin_engine (2008-12-07 19:43) 

ファウ

こんばんわ。

おおー、MX-Rのご購入おめでとうございます!いやー早いです、すごいです。納得されてのご購入ですねー(私のような博打ではなく確実に試聴されてですものね)。到着するまでわくわくの毎日ですね。

しかもmessa様という強力な先達がいらっしゃいますし、色々と教えて頂けると良いですね。
by ファウ (2008-12-07 20:50) 

vitamin_engine

こんにちは、ファウさん。

ありがとうございます(嬉)
もともとMX-Rの音の傾向は好きでしたので、ボーカルがNGでなければ買わない理由が無くなってしまったのです。
結局、振り出しに戻ってしまいました。以前見送った美品中古を買っておけば良かったか・・という後悔の念も少しありますが、それ以降の試聴の経験の方が価格よりも大切なものだと自分を納得させています(笑)

実は、MX-Rは既に手元にあります。お借りした試聴機が、たまたまショップで展示用かなにかで仕入れられたものでしたので、そのまま置いていって頂きました。実際に試聴した個体なので、もし個体差があるとしても安心というわけです。
狭い部屋なので、これから設置場所を探さないといけないのですが、当面理想的なセッティングには出来そうにないです。テレビを買い換えないと場所が空かないので・・。


by vitamin_engine (2008-12-08 12:52) 

messa

vitamin_engineさん、フォウさん

 なぜかコメント入れたつもりが入ってませんでした(>_<) それはともかく。お二人ともパワーアンプ新調ですね(^^)/

 MX-Rはアクシスの方に聞いた時は変わってないとの事だったのですが、販売店に聞くと途中でトランスの固定ねじが増えたり少し変わったとの事です。わたしも出始めに店頭で試聴したときはピンと来なかったので、そのあたりが何か関係しているかも。

 あとご連絡先が判らなかったので、宜しければ当方のプログ(左上のプロフィールの先)からメール頂ければ幸いです。オフ会しましょう~

by messa (2008-12-08 21:26) 

ファウ

こんばんわ、vitamin_engine様、messa様。深夜遅く失礼致します。

既にお手元にあるとは・・失礼致しました(笑)。改めてMX-Rご到着おめでとうございます(家のはまだ到着しておりません。本当にくるのでしょうか、不安です・・)。

私も配置替え途中なので、まだまだ人様にお伺い頂けるような部屋の状態には復旧しておりません(仕事が忙しく部屋の整理まで手を出す気力が・・)。

vitamin_engine様、お手数をお掛け致しますが、messa様のブログ名をお教え頂けませんでしょうか。私めのブログへの書き込みでもよろしいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by ファウ (2008-12-09 01:46) 

messa

vitamin_engineさま、ファウさま

 プログのアドレス入れてませんでしたね。URL欄に記載しましたのでリンクで飛べると思います。よろしくお願いいたします。

by messa (2008-12-09 16:28) 

vitamin_engine

こんばんわ、messaさん。ファウさん

messaさん
なるほど、MX-Rは微妙に変わっているのですね。確かにその影響なのかもしれません。同じパワーアンプのユーザーとして、これからもアドバイスお願いいたします。
ブログのアドレスのフォローありがとうございました。後ほど、メールさせて頂きます。ファウさんと私も、お互いに連絡先を知りませんので、お手数おかけいたしますが、間をつないで頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ファウさん
messaさんのブログから、ご連絡をお願いいたします。


by vitamin_engine (2008-12-09 18:11) 

melhen

vitamin_engineさん こんばんは
MX-R導入おめでとうございます。
先日は書き込みありがとうございました。
私も今のシステムで自宅試聴させてもらったことがあります。
プリは今のレビンソンで聞きましたが
相性は今まで聞いたアンプの中では一番良かったです。
価格を考え今は導入を見送りましたが
欲しいアンプNo1です。(笑)

明日から出張で都内泊です。
SilverFlameが聞けるお店の近くで宿を取りました。
仕事が早く終われば勉強させてもらいに寄ってきます。
by melhen (2008-12-17 19:42) 

vitamin_engine

こんばんわ、melhenさん
当ブログにお越し頂きありがとうございました。

silverflame購入後、「ちゃんと鳴ってないなあ・・・」とずっと思っており、なんとかユニットをちゃんと駆動したいとパワーアンプを探していました。結局、決めるまでに1年間くらいかかってしまい、当初の予定だと200万円弱くらいの定価のものを考えていたのに、気に入るものがなくMX-Rまで行ってしまうことに。上のモデルを聴いてしまうとダメですよねえ(笑)
もっとも、導入後は明らかに駆動できている感があるので、その点では満足しております。

ちょうど今の時間あたりは、都内でsilverflameをお聴きになっている頃でしょうか。


by vitamin_engine (2008-12-18 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CLASSE「CA-2200」 vs C..Ayre「MX-R」導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。