SSブログ

東京インターナショナルオーディオショウ2008 [オーディオ]

インターナショナルオーディオショウに行ってきました。

行く前は、マークレビンソンのNo.532を始め、アンプの新製品を試聴したいと思っていたのですが、スピーカーが違う時点でどこまでがアンプの影響なのか判断できないため、早々にあきらめました。
そこで興味はスピーカーへ。今年、絶対に聴きたかったスピーカーは、LUXMANがこの冬から扱い始めるConsensus Audioと、突然の発表でビックリしたlumenwhiteの新モデル「aquila」。

Consensus Audioは、lumenwhiteの開発も手がけたStefanFekete氏が立ち上げたブランドとのことで、特に上位機種の「Magma」はユニット構成が「silver flame」そっくりです。断面形状は「silverflame」のように独特のかたちではなく、通常のティアドロップ形状で、奥行きがかなり短くなっていることからセッティングの自由度が増していて、これは羨ましいところです。試聴してみたところ、音もかなり近いイメージ。低域の量感が少なめであるところまで似ていました。「silver flame」より少しだけ小さいためか、LUXMANのフラッグシップ「B-1000f」で鳴らしているわりには、ちょっと余裕がない感じがしました。価格は未定とのことですが、「Magma」が400万円程度、小型の「Lightning SE」が250万円程度になりそうとのことで、結局高いですね。それほどルーメンホワイトと変わらない感じです。LUXMANが手がけるのでルーメンホワイトよりは売れるとは思いますが、買う人は限られる感じがします。

lumenwhiteの「aquila」は、「white Light」の後継モデルという位置づけだそうです。形状はかなり大きく変わっていて、これまた断面はティアドロップ形状になっていました。そのため奥行きはかなり短くなっています。また、フロントバッフルがこれまでフラットでしたが、緩やかな曲線へと変更されていました。それから、これまでスパイクの長さを前後変えることで少し後ろ方向にスラントさせていたのが、エンクロージャー自体がスラントしていました。加工はさらに難しくなっていると思われますので、それが価格アップに影響しているかもしれません。(なんとペアで930万円!!)
ユニットも変更されていて、ウーファーは以前と同じAcctonのセラミックですが、ミッドレンジは一回り大きなものになっていました(diamond lightで使われていたもの)。また、ツィーターがスキャンスピークのリングラジエターに変更されています。そのため、高域の音調はかなり違って聞こえました。個人的には、セラミック・ツィーターの方が好きだと思いましたが、かなり高域の音が固かったのでエージングが終わっていない影響があると思います。

他にも、GOLDMUNDの「TELOS 5000」(ペアで3,800万円!!!)で鳴らしているVIVID Audioの「G1GIYA」とか聴きましたが、あまりピンと来ませんでした。
今回、試聴した中で一番いい音だったと思うのは、新製品でも何でもなく、マランツのブースで聴いたB&Wの「Signature Diamond」でした。これはいいスピーカーだと思います。サイズも小さいし、リビングに置くには最適ではないでしょうか。残念ながら「ミニマリスト・ホワイト」の方は売り切れらしいのですが、買っておけば良かったかな(笑) もっとも、これ買っちゃうと「silver flame」は買えなかったのですが・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ファウ

こんばんわ。
混んでませんでしたか?私は結局行けず、皆さんの記事を読んでいるばかりです(悲)。写真を見た限りではlumenwhiteは個人的にsilverflameなどのほうがデザイン性が良い様に思いました。置き場所に困るのは大変かと思いますが・・。
来年はDYNAUDIOのEvidenceも新製品がでる可能性もありますので次はどんな方向で行くのか興味があります。同じ形だと萎えちゃいますけど(笑)。
「Signature Diamond」は個人的に売れないと思われていたホワイトが先になくなるとは以外でした。WAKAMEはネーミングがいただけないのでしょうか(笑)。しかし、購入できるのであれば私はlumenwhiteでしょうか(「Signature Diamond」のデザインにはやはり抵抗がありました・・)。でも使いこなしの情報が少ないのはお互い大変ですよね(家のSapphireも未だ使用している方のブログは2箇所しか知りませんし・・)。
by ファウ (2008-10-06 23:26) 

vitamin_engine

こんばんわ、ファウさん

確かに混んでました。小さい部屋だと入りきれないくらいのところもありました。ここのところ不景気ですが、あれだけ人が集まるとはオーディオは確かに盛り上がっているのかもしれませんね。

私も新しいlumenwhiteよりは古い方のデザインが好きですね。一目見て「何、これ?」と思えるところがいいです(笑)
「Signature Diamond」ですが、本心としてはlumenwhite買って良かったと思っています。狭い部屋なので邪魔ですが・・。
by vitamin_engine (2008-10-07 19:41) 

Dyna-udia

初めまして。以前からちょくちょく読ませていただいています。1年も前の記事にコメントするのもアレですが……Consensus Audio、試聴してきました。おっしゃる通り低域は控えめで、その点では拙宅のDYNAUDIO CONFIDENCE C1の方が好みです。でもConsensus Audioの、あの広い音場には圧倒されました。まあいずれにしろ、買えないんですケドね(^^;
by Dyna-udia (2009-09-21 09:39) 

vitamin_engine

こちらこそ初めまして、Dyna-udiaさん

当ブログをご覧頂きありがとうございます。
どこかのサイトで、お名前を拝見したことがあります。
C1をお使いなのですね。私もlumenwhiteを買っていなければ、きっとC1を買っていたと思います。
lumenwhiteはConsensus Audioと非常に近い鳴り方をしますので、低域の量感を増すのに非常に苦労しています。その点、C1はあのサイズからは信じられないような低音が出ますもんね。
いよいよ今週末はインターナショナルオーディオショウですね。Consequence Ultimate Editionを是非聴いてみたいです。
by vitamin_engine (2009-09-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DYNAUDIO「FACETTE」その2HEGEL「H4A」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。