SSブログ

KEF「MUON」 [スピーカー]

もう1ヶ月前のことなのですが、KEFの「MUON」の試聴会に行ってきました。
そう。あの1,900万円(ペア・税別)のピカピカのスピーカーです。

さすがに買う気などなかったのですが(買えないが正しい)、全世界で100台の限定販売、いま聴いておかなければ、もはや聴くことは一生ないだろうと思い出かけました。KEFが目指している音を確認しておきたいという気持ちもありました。

実物を見ての最初に思ったのは「でかい・・」。あたり前ですが、さすがに大きいです。ただ、奥行きは意外になく、天井高さえ確保できれば置けるんじゃないの?と思わせます。(いや、置けても買えないですから・・)
音は、さすがに素晴らしかったです。明るめの音で、下から上までストレスなく鳴る感じでした。まあ、この値段ですから良くなかったら怒りますよねえ、普通。
もっとも「silverflame」の4倍以上の価値があるかと言えば、そんなことはないと思いました(私の主観ですよ)。というか、200〜300万円以上のスピーカーは個性の違いはあれ、どれも良い音がすると思います。ですので、なるべく安い価格で満足のいくスピーカーに出会えるのが一番幸せかなと思います。逆に「MUON」以外では満足の得られない場合は不幸ですね。そんなの気にしないくらいのお金持ちの方なら問題ないのでしょうが・・。

「MUON」で、もうひとつ気になったこと。ピカピカのボディがくすむのが気になりそうです。いつもピカピカにしておくために、磨き続けないといけない気がします。大きいので、これは結構大変そう。というわけで、「MUON」は私には合わないと思いました。(合っても買えないですから!!)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。