SSブログ

イルンゴ・オーディオ「grandezza」 [アクセサリー]

悩んでいたオーディオ・ボードですが、結局イルンゴ・オーディオの「grandezza」にしました。

もともと高価なボードであるのに、既製のサイズでルーメンホワイトに合うはずもなく、特注。色も黒では部屋やスピーカーと合わないため、特注。と結構な費用がかかりました。ただ、色に関しては、かなり自由に好きな色を選べるので、仕上がりにはとても満足しています。
ハードウッド系の板を通販で買って自分で塗装というのも考えましたが、何度も買い直したくないので結局実績がありそうなものを選びました。

で、ざっとセッティングしての結果ですが、
まずは、アタック音が明瞭になりました。これまで、その分のエネルギーが逃げていたことが良くわかりました。それから狙い通り、低域に少し厚みが出ました。低域が軽く弾み気味だった曲も、伸びるようになりました。
反面、悪くなった点としては、フォーカスが少し甘くなり、音場が少し狭くなりました。また、厚みが60mmもあるためツィーターの位置が少し高すぎます。まあ、これらに関しては、セッティング次第で改善できそうな気がしています。
いろいろと試したいことはあるのですが、時間がないのと、42kgのsilverflameを一人で動かすのは一苦労なので、なかなか進みません。まあ、時間を見つけて少しずつ試していこうと思っています。

と、ベースができてきたので、パワーアンプの試聴を始めました。その経過に関しては、また後日。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ファウ

始めまして、ファウと申します。
ブログ拝見させて頂きました。なんとなくゆったりとした感じでいいですね。
「grandezza」特注ですかー。色も特注であればさぞ綺麗にスピーカと
マッチしているのでしょうね。
家でもスピーカーボードとして使用しています(色は黒ですが・・)。
確かにフォーカスは甘くなったように聞こえるかもしれませんね。
直刺しが一番みたいなことを店員さんに言われましたが、さすがにできず、
家ではスパイク受けをいくつか試してフォーカスがあがるようにしてます。
「grandezza」はいくつかのお店で見かけますが、何となくJAZZが好きな
店員さんが使用しているように思いました。私はボーカルが暖かい感じで
歌うようになるので購入した次第です。
直近ではパワーアンプを選別中とのこと。素敵なスピーカーに合うアンプに
出会えることを願っています。長文失礼しました。では。
by ファウ (2008-05-13 21:35) 

vitamin_engine

ファウさん 初めまして。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
「grandezza」価格が高いのが難点ですが(さらに値上がりしましたし・・)良いですよね。スパイク受け直刺しができないのが自分だけでないとわかり、ちょっと安心しました(笑)
ルーメンホワイトはスパイク無しがいいという情報も、あるショップの方から頂いているので、ツィーターの位置を下げる効果と併せて試してみたいのですが、忙しくてまだ試せていないのです。セッティングが追い込めたら、ブログにアップさせて頂きますので、またご覧になってください。
by vitamin_engine (2008-05-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。