SSブログ

YAMAHA NS-10M PRO [スピーカー]

NS-10MPRO.jpg

先日、ヤマハの「NS-10M PRO」を手放した。

確か、自分で稼いだ金で初めて買ったスピーカーだと記憶している。
当時、同じくヤマハから発売されていたバスレフタイプのスピーカー(型番は忘れました)や、DIATONE、ONKYOあたりのスピーカーと聴き比べて購入した。(ピアノの音で決めたと思う。一番ナチュラルな感じの音だった。)

その後、知人からヤマハの「NS-500M」を譲ってもらったため、現役から退いていた。
あのサイズだし、密閉型だしで、低音の量感は望むべきもなく、残念ながらメインスピーカーに返り咲くことはなかった。
ただ、あの白いコーンはとても素敵だし、サイズやデザインもとても好きだった。今回も実物を前にすると、手放す気持ちがかなり揺らいだ。

と考えていて、あることに気がついた。
私はこれまで、いわゆるバスレフタイプのスピーカーを所有したことがない、ということに。
うすうす感づいてはいたが、どうもバスレフの音が苦手なんだと思う。
そう考えると密閉型が少ない今の時代に、ルーメンホワイトにたどり着いてしまった理由も理解できる感じがする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。